まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【効果有り】100均アイテムでエアコン室外機の振動と低周波対策

前回防振マットをしようしてみましたが、

makanai551.hatenablog.com

あまり効果がなかったので、他に効果的でお金がかからない防振方法はないか

調べてみたら2つほど見つかったので、今回はそれをためしてみたいと思います。

人工芝を下に敷く

人工芝を室外機の下におくと防振効果があるというのがあったので、

防振マットの下に敷いてみることにします。

100円ショップのジョイント人工芝を2つほど購入し、

防振マットの下に合うくらいの大きさにカットして置いてみます

ステンレスたわしを間に挟む

ステンレスたわしはゴムと同じようにダンパーとバネの両方の性質を兼ね備えていて

これをサスペンション代わりに使用することで

振動の揺れを緩和させることができるというのを見つけたので

これを真似してみることにします。

参考にしたブログ

エアコン室外機の音を静かにする方法~ステンレスタワシを防振に使う | 創造の館マイホーム

人工芝と防振マットの間にステンレスたわしを片足2個づつをかませていきます。

1人でもできますが、調整するのがちょっと面倒なので、

人手が頼めるならば協力してもらった方がいいです。

挟んだ状態がこちら

みっちりステンレスたわしが押し込まれています。

現在の状態は

エアコン室外機

据付台

防振マット

ステンレスたわし

人工芝

ウッドパネル

ベランダの床

という順番で重なっています。

エアコンを起動した結果

室外機から起動音が鳴り始めて、段々と振動と低周波のような音が出始めるのですが、

起動音も若干音が小さくなってますし、振動もかなり小さくなっています。

そのため低周波の音もだいぶやわらいだ印象です。

おもったよりも効果がありました。

まとめ

100円ショップのアイテムから効果が得られると思っていなかったので驚きました。

ステンレスたわしももう少し固いタイプにすればもう少し振動音くらいは振動を

やわらげられそうなので、50gのステンレスたわしも買い足して見たくなりました。

それでもかなり振動音は小さくなったので、大満足です。

100円ショップアイテムならばそこまで金額もかかりませんし効果も高いので、

おすすめいたします。