まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

山崎実業の蛇口にかけるスポンジホルダーレビュー

 

アマゾンなどでも高評価商品の山崎実業「蛇口にかけるスポンジホルダー」を

しばらく使用していました。そして2年ほど経過した状態での商品状態を

紹介したいと思います。

山崎実業「蛇口に掛けるスポンジホルダー タワー」

使用環境

使用し始めてからほぼほぼ放置状態です。

たまに汚れがきになったら、スポンジでこする程度のお手入れしかしていません。

スポンジは常に置いていて、使用目的は排水溝用として使用していました。

良かった点

・設置するキッチンを選ばない、シンプルでスタイリッシュなデザイン。

・蛇口に挟み込むタイプのアームはシリコンカバーつきでずれにくく傷をつけにくい。

・必要最低限のパーツのみなので、水はけがよい。

使い勝手はすごくいい物でした。使用する上で特に問題に感じたことはありません。

悪い点

まず使用状態を画像で確認してください。

・黒カビの発生

常に水にあたるため黒カビはホルダーによくでていました。

商品の色が白のため黒カビはよく目立つのがマイナスポイントです。

・2年経過したあたりから錆が発生しだしました。

場所としてはスポンジを掛ける底面部から錆びていきました。

症状は悪くなっていき、スポンジをかけていると錆がスポンジに色移りして

オレンジ色になってしまうほどです。

原因としては経年劣化ということになりますが、他にも問題があります。

ホルダーの素材がスチール製ということで、錆びやすい素材であることです。

年がたちだんだんと底面部の塗装が剥げてきてから、

一気に錆がでるようになったので、塗装面に防錆の効果があったのかもしれません。

そもそもスチール製は錆びやすいものなので、

水が当たる場所で使用事自体よくありません。

セリア「蛇口につけるステンレスキッチンスポンジホルダー」購入

錆びついていたスポンジホルダーの代わりとして、最近セリアで見つけた

ステンレス製のスポンジホルダーを購入しました。

セリアさんのスポンジホルダーは山崎実業さんのスポンジホルダーと形状は

ほぼ変わりません。

違う点は素材がステンレス製という所とアーム部にシリコンカバーがないくらいです。

設置してみても前とほぼ変わりません。

まとめ

高評価商品の山崎実業さんのスポンジホルダーでしたが、

時間がたってから思わぬ問題が出てくることになりました。

ただ、アマゾンの☆評価で低評価をみてみると、ホルダーが錆びてしまうことを

問題視している方が結構いました。

評価が高い商品でも、しっかりと低評価をつけている内容に目を通した方が

よいのだなと勉強になりました。

セリアで購入したホルダーはまだ使用したばかりなので評価しにくいですが、

山崎実業さんのものと比べても悪い部分はありません。

そう考えると、金額が約10倍くらい違うことを考えると

今後はセリアのスポンジホルダーを使う方を選ぶと思います。

今回の使用レビューを参考にしていただけたら幸いです。