まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

玄関の最適化:手放し・切り替えで快適になったアイテム8選

我が家の玄関は広い玄関ではないので、収納するものもなるべく厳選して

すっきりとした空間に見えるようにしています

その中でなくしても困らなかったものを紹介していきます。

すっきりとした玄関を目指しているなら、参考にしていただけると嬉しいです。

なんとなく飾っているもの

特にお気に入りではないけれど、貰い物だし捨てにくくて

なんとなく置く場所がなくてとりあえず玄関で飾っているようなものはないですか?

飾ればそのぶんホコリも付着しますし、掃除の手間もふえてしまいます。

不要な物を減らせばとにかく掃除も楽になるので、

飾るならお気に入りのものだけに厳選したほうがいいです。

傷んだ靴・履かなくなった靴などの多量の靴

傷んでいたりだいぶボロボロになっているような靴が場所を占拠していませんか?

定期的にチェックして不要な靴をなくせばスペースを圧迫することもなくなります。

多量の傘

傘もいつのまにか増えていたりしませんか?

家族人数分と予備一個までといった量の制限をつけたほうが管理がしやすくなります。

小物入れ

玄関の棚などになんとなく小物入れをおいていたりしませんか?

用途がはっきりしない収納物はいつのまにか何でも入れになってしまいます。

必要がなければ置かないほうがスッキリした状態をキープしやすくなります。

家具

狭い玄関の場合だと腰掛ける椅子などのスペースが必要になるような家具は

おけませんでした。

ポールハンガー →壁掛け収納

ポールタイプのハンガーラックはスペースが結構必要なため処分しました。

代わりに壁にフックを取り付け、そこにハンガーをかけることで

コート掛けにしています。

スペースがあると何枚も掛けすぎてしまうので使用頻度が高いものだけを

かけるようにしています。

カギ

最初はカギを玄関に掛けるようにしていたのですが、玄関にカギを置くのは

防犯上良くないということで、カギは各自で管理することで

玄関にカギを置くのをやめました。

今玄関にあるのは置き配のカギと自転車のスペアキーだけです。

いらないDM等の郵送物→ちらしお断りステッカー

DMなどは希望していなくても勝手に入ってくるものなので、

玄関に保留して放置してしまいがちです。

まず家に無駄な紙類が来ないようにしましょう。

ポストにDM投函禁止のシールなどを貼ってください。

これだけでも意外と効果があります。

まとめ

玄関先というのは便利な場所のため、物を置きがちですが、

広い玄関スペースを持ち合わせなくてもうまく管理・コントロールできれば

素敵な空間にすることはできるはずです。