まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

室内の換気口にポレットをとりつけるだけで雰囲気が爆上がり

どのお家にも換気口がついていると思いますが

我が家は古い賃貸のため換気口が古めかしいタイプでしかも黄色く変色もしていて、

部屋の雰囲気と合わなくて見えると少し気持ちが萎えてました。

今回はとりつけるだけで簡単に換気口の見栄えをよくする方法をお伝えします。

賃貸でも取り換えではないので、簡単に雰囲気がよくできます。

換気口カバー「ポレット」

こちらは換気口にとりつけてカバーするアイテムです。

フィルターが通気口についているので、換気の際の花粉や埃なんかが気になる人にも

良いと思います。

これまでは丸いタイプの換気口に後付けで丸い面自体にフィルターを貼り付けていまし

たが、汚くなっていくし、見た目もあまりよくないので、ずっと気にしていました。

 

 

取り付け方法と作業

取り付け方法は石膏ボードピンがついているので、

これをベース部の4ヶ所打ち込んで止めていくだけです。

もしピンの穴が大きくて気になるなら、

100円ショップで「壁面にしっかり固定 ピンフック」を使用してとりつければ

穴の大きさも気にならないと思います。

また、ベース部分に取り付け用の両面テープも用意されているので、

まずはそれだけでつけてみてもいいかもしれません。

最初に1カ所止めて水平になるようにもう片方を止めます。

あとは下の2ヶ所をとめたらベース部は終わりです。

あとはカバーをベースにはめ込めば完成です。

作業時間は5分くらいです。

最後に取り付け前と取り付け後の換気口の様子です。

一気に見た目がすっきりしました。

まとめ

結果はポレットを取り付けて大満足です。

作業時間も短く元の換気口も見えなくなりましたし、

部屋に入ってくる空気もだいぶ少なく感じるので、

部屋の暖房効果も少し上がったかもしれません。

換気口が古くて部屋の雰囲気と合わなくて困っているなら取り付けてみてください。

いままでのもやもやした気分が一気に解消します。