まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

使用していないスイッチ用にスイッチカバーを作ってみました。

家の中でほとんど使用する事がないスイッチってありませんか?

スイッチプレートは人の目に入りやすい位置にあるので、使用していないのに

目に入るのが嫌だったので、スイッチだとわからないように

カバーを作って取り付けてみました。

100円ショップの物で作ったので、よかったら参考にしてみてください。

準備する物

f:id:makanai55:20220203114817j:plain

・フォトスタンド(セリア)

・フィルムフック歯ブラシホルダー(セリア)

・ディスプレイバーウッドピン(セリア)

カバー製作手順

①フォトスタンドは家に塗装したものがあまっていたものを使用しています。

ガラス部分を最初に外して、ガラス裏面に両面テープで好きな写真や画像などを

選び貼り付けます。(私の場合はマリメッコのポストカードを入れました。)

f:id:makanai55:20220203114852j:plain
f:id:makanai55:20220203114854j:plain

②フォトスタンドの奥行きサイズがディスプレイバーウッドピンと

大きさがあっていなかったので、ガラス部が接触しないようにノコギリで切断。

切断後にスイッチプレート上部に取り付けました。

f:id:makanai55:20220203114832j:plain
f:id:makanai55:20220203114845j:plain

あとはウッドピンにフォトスタンドを取り付ければスイッチカバーの外枠が完成です。

f:id:makanai55:20220203114847j:plain

③最後にフォトスタンドのガラス部分をフォトスタンドにいれなおして、

フィルムフックの歯ブラシホルダーをガラス部に貼り付けます。

これで完成です。

カバーありとなしで比較してみました。

f:id:makanai55:20220203114857j:plainf:id:makanai55:20220205000848j:image

だいぶ見た目が良くなったように思える

出来です。

【まとめ】

完全にスイッチがみえないようにカバーしています。

見栄えもなかなか悪くない出来です。

開け閉めの際に縦に開閉するのが面倒な方はフォトスタンドの横に

丁番を取り付けてサイズに合う薄いフォトフレームを取り付ければ
横開閉型のスイッチカバーも簡単にできると思います。
今回縦開閉にしているのは余っていたフォトスタンドを活用したいことと、

使用しないスイッチであることから、使い勝手はあまり求めて作っていません。

あくまで、家にあった余りで何かできないかなと考えて作ったものなので、

その点はご了承ください。