まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【簡単】「壁面にしっかり固定 ピンフック」を使って玄関にシンプルなコートフックをつくってみた

ずっと前に玄関用に作った壁掛けコートフックがあるんですが、

使い勝手が悪いなと思いながらもずっと使っていたものを

ようやく変えることができました。

これから玄関フックが欲しいなと考えていたらぜひ参考にしていただけると幸いです。

壁掛けコートフックの問題点

 

こちらはよくある無印良品「長押」で作った壁掛けコートフックなのですが、

4つ使用できるように見えて、実質2着しか使えないという問題がありました。

もともとは鍵置き場に作った物をコートフック用に切り替えて使っていたので、

長さやフックの距離を考慮しないで作られている物だったことです。

長押の長さが44㎝なので服のサイズ分の幅を取るとどうやっても2着が限界です。

なので、右端のフックつけたら左端に置くような置き方しかできないという状態です。

もし真ん中二つのどちらかに置いた場合でもやはり端の左右どちらかのフックだけが

使用できる状態です。

コートフックを新しく付け直す

いままで使っていた長押を外します。

長押で使用ていた左右両端あたりにフックを取り付けていきます。

フックはセリアで購入できるアイアンフックです。

付属品のネジだと穴が空いてしまうので、アイアンフックを止めるために

「壁面にしっかり固定 ピンフック」を使用して取り付けています。

ピンフックのピンをアイアンフックのネジ穴に取り付けます。

ネジ穴は2ヶ所穴がありますが、一ヶ所だけでも充分です。

耐重量が5キロまでと記載があるので、よほど思いコートを掛けない限りは

壊れることはないと思います。

これで完成です。

外した長押は子供用として再使用

外した長押は位置を腰当たりの低い場所へと移動して子供服をかけたり折り、

こまごまとした物や折りたたみ傘を置いたりして再利用しています。

まとめ

玄関にコートフックが欲しいなと思ったら試しにやってみてください。

このやり方なら金額は200円で作ることができますし、

つけ足すのも簡単なシンプルコートフックが手に入ります。

もうすこし映えるフックをお求めならば値段は上がりますが、

「無印良品 壁につけられる家具フック」あたりを何個か購入して

並べてみてはいかがでしょうか。