まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【簡単】セリアの100均アイテムで作る簡単引き出しでデッドスペースを有効活用

テーブルの上や周辺っていつの間にかゴチャゴチャしていて

作業前に片付けるのが面倒・・・ってお困りではないでしょうか?

そんなテーブルの上や棚上のゴチャゴチャをスッキリ片付けるための

簡単DIYアイテムを紹介します。

それはセリアの100均アイテムを使って、机などの天板にレールを取り付け、

バスケットをひっかけることで簡易引き出しを作ってしまうことです。

机や棚下に簡単なネジ止めだけで引き出しが引き出しができるので、

リモコンなどのこまかいものを、使い勝手良くかたづけられます。

簡単で便利なのでぜひお試しください。

机下の引き出し

引き出しのレールに使用するウォールバーですが、

両面テープを使えば貼り付けるだけでレールが作れるので、

重くないものを入れないのであればそちらのほうがより簡単に作れます。

落ちるのが心配なかたはネジ止めをおすすめします。

ちなみに最初の状態がこちらです。

ぱっとみはまとまっているのですが、実は横の棚の空きスペースに

物が置かれている状態だったりします。

これをどうにかPCデスクだけにまとめたいのが今回の目的です。

ちなみにPCデスクは無印良品のパイン材ユニットシェルフを元にしながら

幅86㎝の追加版を足して作ったものです。

材料などの必要な事

材料:アイアンウォールバー×2 ワイヤーシンプルトレーL×1

   木板45㎝×12㎝×2

費用:税込550円

道具:ドライバー、ネジ または強力両面テープ

サイズ:縦38cm×横27cm×高さ6.8cm

作り方

天板が取り外せたので、裏返しをして、取り付け位置を決めます。

バーの位置に印をつけてからトレーを外し、ウォールバーをねじ止めします。

トレーの底面がワイヤーのため物が置きづらいので、木板をトレーの大きさに合わせて

カットしていれました。横幅のサイズは木板二枚をいれるとちょうどいいので、

カットなどのサイズ調整はしていません。

これで完成です。

今まで隣においていたものをワイヤートレーに納めることができました。

洗面所の棚下にミニ引き出し

同じ要領で洗面所の棚下に洗濯バサミ入れの引き出しを作ってみました。

洗濯ばさみを入れていたアイアンバスケットが棚下におけるようになれば

その分棚スペースをあけることができるのでチャレンジしてみました。

最初の状態はこちらです。日頃は洗剤の置かれている空きスペースに

洗濯ばさみの入っているミニバスケットが置かれている状態です。

使用したもの

以前にセリアで買ったアイアンミニバスケット×1

アイアンウォールバー×2

作り方

棚下にバスケットの位置に合わせ、アイアンウォールバーのねじ止めしました。

こちらが完成した状態です。

まとめ

実際に取付けしてみた感想としては、想像していたよりスムーズに

取り付けることが出来ました。両面テープだともっと簡単にできそうです。

どちらの引き出しもスムーズにスライド出来るため、

使い勝手がよくてコスト・容量の面からも満足度が高いものになりました。