まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

お金がかからないコスパの高い趣味8選

音がなにか趣味を始めたいけど、お金はあまり掛けたくない…。

それでも毎日のスキマ時間や休日は趣味に時間をかけて充実したものに

したいと思いますよね。

あまりお金をかけずに楽しめる趣味を私なりに考えてみました。

読書

まずは趣味の定番の読書です。ここでは本を読むことや見ること全てを含みます。

マンガや雑誌も本を読むことなので、読書としてまとめて考えています。

読んで楽しく、自分のための学びにもなる趣味、それが読書です。

さまざまなジャンルの本があるので、興味がある物が必ずみつかりますしね。

更に図書館を利用すれば貸出はもちろん、静かな環境と冷暖房が効いた

快適な環境で読書をすることもできます。

キンドルなどでの電子書籍を使えばスマホからでも本を読むことができ、

いつでもどこでも読むことができます。

動画鑑賞

現代では、映画やアニメなどの動画作品を手軽に自宅で楽しめるようになりました。

動画配信サービスは多数多あるため、レンタルショップに行かなくても、

自宅で観たいときに気になる映画やドラマが楽しめます。

動画配信サービスは月額制ですが、定額で見放題のサービスも多いため、

費用を抑えて多くの映画を楽しめるでしょう。

無料であればYou Tubeがおすすめなんですが、

個人的にはアニメが好きなので、安くてコンテンツも多く

使い勝手がいいDアニメストアがおすすめです。

家の掃除や整理収納

意外と始めて見ると楽しいのが整理収納や掃除です。

押し入れの中や溜まっているものを出しては整理していく作業感は

無心になって集中できます。

一気に終わらせようとせず、少しづつ計画的に勧めていくのがすきな方は

楽しいと思います。

収納テクや整理整頓のやり方などは書籍やYou Tubeなどを参考に気軽に始められます。

DIY

何か作るのが好きな人は、DIYや家のリフォームをするのはどうでしょうか?

YouTubeにはユーチューバーや芸能人によるDIY動画などもあるため、

動画を参考にしながらDIYを始めれば、費用を抑えて楽しめますし

あなたの作ったものが生活向上になるかもしれません。

DIYは小さなものであれば簡単にでき、大きなものであれば

毎日コツコツとできあがっていく過程を楽しめるのが何よりです。

ゲーム

スマホのアプリなどは無料のものもあるので、コスパだけを考えれば

スマホゲーがいいのかもしれませんが

私は家庭用ゲーム機のゲームをおすすめします。

確かにゲーム本体の金額とソフトの代金を支払わなければならないので、

それなりにお金はかかりますが、

長い時間製作時間をかけて作られた作品はスマホゲーのレベルとは

クオリティーの違いを感じられるはずです。

それに一度買ってしまえば、長時間集中して遊べるのも魅力の一つです。

ジャンルも様々なので必ず自分にあったものを見つけることができると思います。

筋トレ

筋トレやストレッチは、お金のかからない趣味の一つです。

体力づくりや、ケガの予防にもつながります。

自分一人ではなかなか続かないという人や、道具を使ったトレーニングがしたい人は、

スポーツジムに通うのもおすすめです。

ウォーキング

ジムや筋トレは嫌だけど、身体を動かす趣味を見つけたいという方は

ウォーキングがおすすめ

ウォーキングは運動不足を改善できますし、お金は一切かかりません.

行ったことがない場所や近くでも時間をかけて見える景色は

新しい発見が見つかるかもしれません。

楽器演奏

音楽は聞くのもいいですが、楽器での演奏はもっと楽しいものです。

最初こそ楽器本体のお金はかかりますが、その先はそこまでお金がかからずに

楽しむことができます。

楽しくなるまでに飽きたり諦めてしまう方も多いですが、

音楽は人生を豊かにするともいわれますし

楽器演奏が、右脳と左脳を橋渡しする脳梁の結びつきが強まり活性化することで、

脳の中の情報伝達がよくなるという結果もあります。

つまり楽器を演奏すると頭が良くなるということです。

楽しくなれて頭も良くなるのならばメリットしかありませんね。

私のおすすめの楽器はギターです。楽器の中では比較的安い部類に入り耐久性も高く、

コードを覚えるだけで楽曲が比較的手軽に弾ける様になるからです。

まとめ

社会人になって仕事が忙しくなり、趣味をやめてしまったり、

お金がかかる趣味はできなくなった人も、そのまま無趣味で過ごすよりも

お金がかからない趣味を始めてみませんか。

夢中になれる趣味、ストレス解消ができる趣味、健康的な趣味を

少ない予算で見つけてみましょう。

お金がかからない趣味は、気軽に挑戦して、

ちょっと合わないなと思ったらすぐに切り替えられるのがいいですよね。

今すぐできそうなものからスタートしてみましょう。