まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

ウタマロクリーナーのスプレーボトルをセリアのスプレーボトルに切り替え

先日いってきたセリアで「お掃除スプレーボトル スリム角型」を購入してきました。

さっそくこのボトルにウタマロクリーナーを詰め替えます。

ウタマロスクリーナー唯一の不満がこれ

ウタマロクリーナーは汚れ落ちもよくて大変便利なアイテムなんですが、

一点だけ悩ましかったのが本体のボトルのデザイン。

MP ウタマロ クリーナー 400ml 洗剤 住居用 アミノ酸系洗浄成分主配合 さわやかなグリーンハーブの香り

ボトルのスタイルは百歩譲ってOKなんですが、どうしても色が気になってしまいます。

このレトロデザインから脱却すべくセリアの「お掃除スプレーボトル スリム角型」に

切り替えました。

ウタマロクリーナーの詰め替えパックは350mlなので、

380ml対応のセリアのスプレーボトルにピッタリ入ります。

ただ専用ボトルのスプレー部はウタマロ専用になっているのか

他のスプレーボトルだと泡立ちがあまりよくないようなので、

ウタマロクリーナーのボトルだけセリアのボトルと交換しました。

問題なくセリアのボトルにピッタリ合いました。

液だれもしないですしスプレー部もピッタリはまってしっかり使えます。

ちなみに最初は400mlのスプレーで切り替えをしてみましたが、

ウタマロクリーナの中のホースの長さが合わないためスプレー部がクルクル回って

しまうので使用できませんでした。

どうやらセリアさんのこちらのスプレーボトルでないとぴったり入らないみたいです。

左側がウタマロクリーナーで右が400mlスプレーのホースの比較です。


同じ400mlの容器でもホースの長さが違うのがよくわかります。

380mlくらいでウタマロクリーナーのホースはちょうどいいみたいです。

もし少し小さいスプレー容器で使用したい場合はボトルに合うようにホースを切って

調整する必要があります。

その他浴室で整理していること

・全て吊るし収納にして床に物を極力置かない

床に物がないと掃除がしやすいし、吊るしていると水切れもよいので、

汚れも付きにくい

・掃除用具はまとめて一角に吊るして収納

使用する物が全て集まっているだけで掃除はやりやすくなりました。

・ボトルは順次白系統への切り替え

統一感があると見栄えがいいだけです。

・排水口は備え付けの物から髪の毛が簡単にまとまる「くるっとキャッチ」にきりかえ

髪の毛が一か所にあつまるので、捨てるのが簡単になります。

・お風呂で使用する物はステンレス製もしくはプラスチック製へ切り替える

プラスチックは汚れが落ちやすく、ステンレスは錆びにくいため

まとめ

スプレーサイズがだいたい四角いので、一つの場所に集約できるようにもなって

浴室もだいぶ色合いがそろい始めてきてまとまってきたように感じます。