まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

アルミサッシの断熱は断熱テープをつけるだけの簡単DIYでも効果有り

だんだんと秋も深まってきて朝晩は冷え込みが強い日もでてくるようになりました。

寒い日は暖房をつけていますが、暖房で室温を上げていても、

窓際に近づくと寒いなーと常々思っていました。

窓ガラスには一応断熱シートはついていますが、それでも冷気を感じていたので、

他になにか断熱する方法はないか調べてみたら、

ガラス以外でも窓ガラスの枠組みに使用されている「アルミサッシ」も

熱伝導率がいいため、外の低い温度を部屋の中に伝えてしまうようです。

部屋の寒さが気になる時窓ガラスだけでなくアルミサッシも断熱性を上げる必要が

あることを知りました。

今回は、アルミサッシで部屋が寒くなる理由と、断熱性を上げる断熱シートの

ご紹介をいたします。

アルミサッシの特徴

一般的な家庭や学校、オフィスビルなど、日本の建物のほとんどが窓枠に

アルミサッシを採用しています。

これは他の素材よりも安価であり、耐久性が高いためです。

サビにも強く、湿度の高い日本で使用される理由の一つです。

デメリットはアルミサッシは断熱性が低い点です。

アルミサッシは金属でできているために熱伝導がよく、

外気の低い気温を室内に伝えてしまいます。

そのため、窓際を寒くさせることはもちろん、室内の暖房効率を下げたり

結露が起こしやすくなります。

断熱テープの理由

費用を抑えて手軽にアルミサッシの断熱性を上げられる方法として一番

簡単だったのが断熱テープです。

他の方法に断熱性の高い塗料を塗るとかサッシを樹脂製に切り替えるなどの

方法もありますが、賃貸なので、家に手を入れることはできないので、

断熱テープ一択となりました。

作業もアルミサッシ枠にテープを貼るだけなので、不器用な私でも気軽に

挑戦できました。

今回使用したのは「ニトムズ サッシ枠断熱テープ ホワイト」です。

テープも簡単につけ貼りしやすく、色も何色か展開されているので、

自分の家にあった色を選びやすいのでおすすめです。

100円ショップのダイソーさんでも断熱テープがあるんですが、

少し剥がす時に粘着テープがはがれにくいらしいので、

少しお値段はあがりますが、ニトムズの商品を選びました。

アルミサッシ部分に断熱テープを貼る

サッシ枠断熱テープは、ベランダに出るための扉に張りました。

ここが冬場になると外との温度差が一番気になっていました。

やり方はサッシに合わせて貼り合わせるだけです。

はりつけ終了するとこんな感じです。

他にも扉の左右のサッシも貼り付けてみました。

まとめ

サッシに断熱テープを貼るだけというお手軽な方法ですが

こころなしか、いつもより部屋の温度が温かいような気がしています。

窓際にいてもカーテン越しから感じていた冷気が少し収まった感じがします。

本格的な効果のほどは冬が来てからですが、今の時期に冬に備えておくと

寒さが少しだけ楽になるかもしれません。