まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

「節電に効果あり」セリアの「ドライヤーボール」が100円で買えます。

冬の時期は洗濯物が乾かないため、乾燥機を使用しますが、

乾燥機は電気代や時間がかかってしまいます。

そこで、できるだけ衣類乾燥の時間を短縮するのにつかえるのが、

「ドライヤーボール」です。

今回はセリアさんで1個110円で購入できます。

他のお店では3個で1000〜3000円程度で売られていることもあるので、

かなり安く買うことができました。

今回はこちらのドライボールの使用した感想を紹介したいと思います。

ドライヤーボールとは

乾燥機用 乾燥ボール 6個セット ドライヤーボール 直径6cm ウールボール 除湿ボール 洗濯乾燥ボール 衣類乾燥除湿 洗濯ボール 梅雨対策 衣類乾燥用柔軟剤 繰り返し使用可能 静電気防止 (直径6cm 6個セット)

乾燥機に入れて洗濯物を乾きやすくする補助グッズ。

使用量:衣類6kgに対して、本品2~3個が目安。

材質:ウール100パーセント

サイズ:直径役7.5cm

セリアさんで買ったのはこちら。

f:id:makanai55:20220215092105j:plain

袋を開けてみると、ウール素材の白いボールです。

大きさはテニスボールより一回り位大きいくらいの大きさで

硬さは毛糸の束と同じような感じです。

こちらを衣類を乾燥機にかけるときに一緒に入れるだけ。

温風が行き届くので、ふんわりした仕上がりになるそうです。

衣類のシワも防いでくれるみたいです。

その他に衣類を早く乾かす方法「乾いたバスタオル」

[Amazon限定ブランド] Oseamaid バスタオル 大判 5色5 枚セット マイクロファイバー タオル 吸水速乾抗菌防臭(白 ベージュ グレー カーキ色 コーヒー色)

ネットで乾燥機の時短を検索していたら、

ドライヤーボール以外にも衣類を早く乾かす裏技で乾いたバスタオルを入れると

乾燥時間を短縮させることができるみたいです。

乾いたバスタオルが乾燥を早くさせる理由

原理として乾燥機は、衣類の水分を蒸発させて乾かしています。

乾いたバスタオルを入れることによって、濡れている水分を、

乾いたタオルが吸い取ってくれることで、全体的に水分を蒸発させることができ、

濡れたモノだけで乾かすよりも早く乾燥させることができるそうです。

使用した感想

実際に使用してみた状況は、洗濯物にドライヤーボール2個と

乾いたバスタオルを一緒にいれて乾燥機をセットしました。

(今回は乾燥する量が多かったので、乾いたバスタオルも使いました)

f:id:makanai55:20220215092126j:plain

乾燥機が出した乾燥終了時間は4時間20分です。

f:id:makanai55:20220215092053j:plain

実際に終わるまで計測してみた見た結果はこちら

f:id:makanai55:20220215092115j:plain

時間にして約40分ほど短くなったことになります。

時間を計測していたので、目に見えて早くなったことがわかりました。

乾燥後の状態に関しては書かれていたような、よりふんわりした仕上がりに

なったのかはちょっとわかりませんでした。それでもいつも通りしっかり

乾燥されていましたし、ふんわりした仕上がりにはなっていました。

【まとめ】

今回は洗濯物の量が多く、ドライヤーボールだけではなかったですが、

効果の程は感じられました。このあと大量の洗濯物にも対応できるよう

2個ほど追加する予定です。

乾燥機の使用時間を短縮できると時短・節電になるので、おすすめです。