まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

ダイソーコンパクトテーブルをベランダ用として吊るす収納にしてみました。

先日 ダイソーで売られているコンパクトテーブルを購入しました。

550円にしては使いやすいテーブルなんですが、狭いベランダに収納するには

どうしたらいいか考えたすえに、ベランダに吊るす収納にしてみました。

ダイソーのコンパクトテーブル

ダイソーで販売しているキャンプ用おりたたみテーブルです。

コンパクトテーブル ブラック | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

商品サイズ:45cm×45cm×43cm

収納時の長さ:約60㎝

金額:550円(税込)

重さ:約1㎏

耐荷重:10kg

甲板の表面材:ポリエステル

構造部材:金属(鋼)、ポリプロピレン樹脂

表面加工:エポキシ樹脂塗装

収納袋:ポリエステル

特徴:ドリンクホルダー付きの折りたたみテーブル

足元に付いているゴムをそれぞれ天面のすぐ下にあるネジの部分に

引っ掛けて留めることで、天面のテンションを高めてコンパクトテーブルの

ガタつきをなくし使用する事ができる。

値段が他社よりも圧倒的に安い

同様の形状テーブルは色々と販売されていますが、

お値段はここまで安くはなりません。

やすくてもこちらの2倍以上は軽くいきます。

お金を掛けられない者からしたらありがたい存在です。

悪い点

天板部が布のため安定感に欠けます。備え付けのゴムでテンションを上げても

天板がしっかり張るわけではないので、

カップ類を天板に直接置くのはやめた方がいいです。


吊るす収納のやるかた

準備する物

・コンパクトテーブル

 

・何度も貼ってはがせるフィルムフック(耐荷重3キロ)

やり方

やり方はいたって簡単です。

フィルムフックをベランダ側のガラス扉に貼り付けるだけです。

注意点:フィルムフックには耐荷重が商品ごとに異なります。

コンパクトテーブルの重量は約1㎏あるので、

念のため、耐荷重3㎏までのフィルムフックを使用しています。

まとめ

床に置いておくとスペースがもったいないと感じられていたテーブルも

吊るす収納をすればそれだけスペースが有効に使用できます。

ただ、今回のコンパクトテーブルについて1つだけ不満点があります。

ゴムで引っ張って少しでもテンションをかけて強度を出そうとしているが

ハリが足りず、天板部にたるみができてしまい、かなり使いにくいのが難点です。

今度はコンパクトテーブルの天板を改造してみたいと思います。