まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

コメリ「アームチェア」とダイソー「コンパクトデスク」が意外な方法でマッチしました

「ベランダで使えるチェアを探してみると色々な種類のチェアが見つかって、

何にすればいいのか迷ってしまいますよね。

私の場合は最初はイケアにあるようなオシャレなチェアとかを考えていたんですが、

ベランダ使用を考えたら雨や想定外の天気も配慮するとシンプルで使い勝手がいい

アウトドア系チェアをベランダで使用するのが適しているのではと考え

最終的にコメリのアームチェアを購入しました。

今回はコメリのアームチェア紹介と以前ダイソーで購入したコンパクトテーブルの

意外な使用法を紹介したいと思います。

コメリ「アームチェア」

・サイズ 幅78㎝×奥行50㎝×高さ82㎝

・重量 約2キロ

・耐荷重 最大80㎏

・価格 税込み1180円

www.komeri.com

アームチェアはコメリのアウトドアチェアの中でも値段も安くて

コンパクトに収納できる優れものです。

背もたれ付きなので、後ろに背中を預けることができ、とても快適です。

重量をそこまで重くもないですし、しまう時は簡単に折りたためるので

もし雨が降ったりしたときもさっとしまうことができます。

デザインはアマゾンなどで売っているキャプテンスタッグのラウンジチェアに

似ています。値段はラウンジチェアの方が多少割高にはなりますが、

コメリやホームセンターが近くにないのであれば、

キャプテンスタッグのチェアでもそんなに違いはないかもしれません。

ダイソー「コンパクトテーブル」の意外な使用法

少し前にコンパクトテーブルを改良して上板を取り付けたことを書きましたが、

makanai551.hatenablog.com

その後、天板を使わずにコンパクトテーブルを有効に活用する方法をみつけました。

それはアームチェアを座ったときのオットマンとして使用することです。

コンパクトテーブルは天板が布製でできており

4つの支柱にあるゴムを、天板部に引っ掛けることで天板を貼るタイプです。

そしてコンパクトテーブルの決定的な弱点「全然天板がピンと張らない」ことが

オットマンとしてはこれがプラス評価に早変わりしたんです。

足を置くと、天板がハンモックのような緩い曲線を描いて足を覆うような状態になり、

通常のテーブルに足を置くよりも思いのほか快適でした。

ポイントは天板を張るゴムを全部外して使用する事です。

そうすることでテーブルが少し高い位置にあるような場合でも

天板が緩んで下がってくることでちょうどいい位置で足を支えてくれます。

まとめ

チェアもそろってベランダもだいぶくつろぎ空間になってきました。

テーブルを使わない時はオットマン代わりにも使用できるので、

狭いベランダには重宝するかもしれません。