まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

部屋の片付けを楽にする5つのポイント 

お部屋を片付けるのにたくさんの時間をかけずにぱぱっとお片付けできたら

リビングやダイニング、個室などで5つのポイントを考えて

収納することで格段に楽に片付ける部屋になります。

部屋に置くものを減らす

理由は単純にものが少ないほど、管理が楽だからです。

この作業は、時間はかかりますが、自分と向き合う時間でもあります。

このときにどのような部屋にしたいのかを念頭において

作業することで部屋の今後が左右されることなので、じっくり取り組みましょう。

部屋に置くものを厳選する

部屋に置くものを減らすだけでなく、さらに厳選していきます。

何が必要か、何があればいいのか、日々の生活をしながら見定めます。

用途がわかりやすいキッチンあたりから始めると弾みがつきやすいかもしれません。

ものの位置を決める

理想の部屋に近づけるにはどうしたらいいか考えて置く位置を決めます。

掃除がしやすいかなどの改善できそうなところが無いか考えます。

量をコントロールする

せっかくすっきり整理しても、またしばらくすると元に戻ってしまう

ということはよくあります。

ものが増えたサインを見逃さずに、決めたルールに合わせて量を調整しましょう。

収納場所は、少し余裕があるくらいの量まで厳選して減らしておくと

今後は多少物が増えても対応がしやすくなります。

理想としては7割収納くらいを目標に考えてください。

1日1回ちょっとだけリセット時間をつくる

1日5分でいいので取り組んでみてください。

する内容は簡単な作業だけです。

例えば床にあるものを片付ける、テーブルに置いているものを移動するといった

ものでもかまいません。

ちょっとでも毎日ちょっとだけリセットすることで、部屋が片付きやすくなります。