まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

シリコーンIHすき間ガードの特長と意外な取り付け場所

ホコリや汚れを侵入させない、掃除の手間を省く便利アイテム「すき間ガード」

主な使い方としてはコンロ周りでの使用ですが、今回はトイレの床と便器の隙間に

このすき間ガードを使ってみました。

商品紹介 ダイソー「シリコーンIHすき間ガード」

カテゴリー:キッチン消耗・日用品

商品番号:4979909884805

材質:シリコーンゴム

商品サイズ:0.2×0.2×270cm

内容量:1本入

種類(色、柄、デザイン):クリア ブラック

耐熱温度220℃耐冷温度‐20℃

使用用途はIHクッキングヒーターのすき間に野菜くずや油分等が入るのを防ぐこと。

色はクリアタイプは目立たないので、あらゆるすき間を埋めるのにおすすめです。

クリアタイプを使って今回は便器と床の隙間の隙間をふさいでいきます。

わずかな隙間にも汚れは侵入する

トイレは隙間があるとホコリや尿の飛び散りなどが侵入してしまいます。

しかも そのすき間の狭さ掃除がしにくく、とても手間がかかりますよね。 

汚れが溜まっていき、奥の方に侵入した汚れはもう掃除が不可能になってしまいます。

便器と床のすき間にすき間ガードをつける

つけるまえにすき間の掃除

トイレと床の隙間に入るような隙間掃除にスクレーパーなどを使用します。

トイレットペーパーをちょっと洗剤をつけてスクレーパーに挟んで拭いていきます。

便器周りにシリコーンをはめる

便器下周りをぐるっと囲んでから、すき間にはめながら引っ張っていきます。

一周したら少し長めにシリコーンを切ったら結びます。

結び目は最後に後ろ側に回して見えなくして完成です。

すき間ガード取り付け後の感想

いかがでしょうか。遠目からだとほとんどつけているのが分からない状態です。

クリアタイプを使用すれば目立たずに隙間汚れを防いでくれます。

IHコンロ以外でも使用する事ができて余っていたすき間ガードを使用する事が

出来てよかったです。