まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

スマートバンドの新たな充電スタイル

最近急速充電可能なスマートバンドに切り替えたことであることに気が付きました。

今までは充電が必要になれば充電スペースを机で充電をすることにしていたが、

考えてみたら寝ている間もつけっぱなしなら、外すタイミングである入浴タイムで

充電するのが一番楽なのではないかと考えて、

洗面所にUSBタップをセットしてスマートバンド用充電スペースを設置してみました。

洗面所にUSBコンセントタップをセット

ダイソーで購入したUSBコンセントタップを取り付けて、

スマートバンドの充電器が使用できるようにしました。

使用時は棚の空きスペースで充電するので問題ないですが、

未使用時の充電器のしまい方がまだ定まっていないのでこれが今後の課題です。

洗面所に充電スペースを変えてみた結果

試しに急速充電を洗面所で行ってみました。

充電時間13分で33%戻ったので、10分で30%くらい充電されるみたいです。

このことから入浴タイム10〜20分くらいの時間の充電でも十分に充電できます。

もしもうすこし充電が必要だと思えたら、髪を乾かす、歯を磨くなどの

洗面所で行う作業をもうひとつ増やせば、気づかないうちにしっかり充電が

されている状態になりそうです。

感覚としてはそこまでスマートバンドの充電時間を意識していなかったんですが、

浴室での充電ができるようになってからは更に意識しなくなりました。

まとめ

スマートバンドは睡眠などのデータ計測などもあるので、

通常の時計よりもつけている時間が圧倒的に多くなりがちです。

スキマ時間で充電ができるように洗面所に充電スペースを作ったのは正解でした。

スマートバンドを通常使用していると1日10%くらいの割合で消費されていくので、

おおよそ3〜4日に一度位のペースで充電すれば、ほぼ90〜80%まで戻るので、

まず充電切れの心配もありません。

急速充電ができるスマートバンドやスマートウォッチをおもちなら

短い時間で十分な充電ができるので入浴時間中での充電タイムをつくると

かなり便利ですよ。