まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

フリマアプリでニオイトラブル 合成香料で香害被害

今回はちょっとしたフリマアプリでのトラブルを紹介したいと思います。

先日メルカリで毛布を購入したんですが、前使用者様のお家で使用しているであろう

柔軟剤の匂いがしっかりとついていて、頭が痛くなるレベルの強い匂いに感じました。

こういった合成香料の匂いで引き起こされる不快感や健康被害を香害といいます。

使用している本人は普段から使い続けているとそのにおいに慣れてしまい、

自覚症状がでにくいどころか、徐々に強いにおいを求めてしまうことがあります。

私は化学物質過敏症ではないのですが、日頃から柔軟剤や香りの強いものは

あまり使用しないようにしていたため、久しぶりに柔軟剤の合成香料をかいだので

強く反応しやすかったのかもしれません。

ですが、フリマアプリでは衣類や布繊維などはよく売られているものなので、

香害や化学物質過敏症を含めて対策を書いてみたいと思います。

香害とは

化粧品や香水、合成洗剤、柔軟仕上げ剤などに含まれる合成香料(化学物質)の

においによって、不快感や健康への影響が生じることをいいます。

近年残香性の高い製品の普及にともない、国民生活センターなどには、

このようなにおいによる相談が多数寄せられております。

特に柔軟仕上げ剤のにおいに関する相談が多くなっています。

主な症状

頭痛、咳、めまい、吐き気、目や喉の痛み、動悸、倦怠感、不眠など人によって

症状はさまざま。

化学物質過敏症とは

 

建築資材、化粧品、芳香剤、合成洗剤、柔軟仕上げ剤、排気ガス、農薬などの

日常生活を送る際に使用される様々な製品に含まれる、通常では問題にならないような

微量の化学物質に敏感に反応し、「頭痛」「めまい」「倦怠感」「脱力感」など

健康に影響を及ぼす症状が発生するもの。

その反応は個人差が大きく、また、ある時を境に突然発症する。

発症のメカニズムや病状などまだ解明されていない部分も多く、医学的な定義、

診断基準が確立されていないことから症状を発症しない方には

理解されにくい傾向にある。

柔軟剤のニオイをなくす方法

花王 食器用洗剤 キュキュット 本体 240ml オレンジ

食器用の中性洗剤を使って洗います。

ぬるま湯を入れたバケツに中性洗剤を入れて1〜2%の濃度にする。

半日ほどつけてニオイが取れていたら軽くすすぐ。

洗濯機に入れて洗う。

まだニオイがのこっているようならば再度同じ手順を繰り返し行う。

この作業を1回やりましたが、それでもだいぶ毛布のニオイは落ちました。

(まだニオイはしますが)

とりあえず頭が痛くなるレベルのニオイからはなんとか脱出したので、

あとは使用しながら徐々になくしていこうとしています。

まとめ

柔軟剤などの日常的に使用している匂いは本人にとっては快適なにおいかも

しれませんが、必ずしも他の人が快適に感じるとは限りません。

他の人が使用したものを手にした際にはそのにおいを不快に感じたり、

中にはアレルギーを起こしたり、体調を崩すこともあります。

メルカリなどのフリマアプリなどは業者を挟まずに安くものを購入できるかわりに、

使用者様から直接受け取ることになるため、ニオイのトラブルは起こりやすいです。

その他にも、他の人からの貰い物やお下がりなどでも

その家のニオイが付いているので、そのまま使用するのは注意が必要です。

ニオイが気になってしまう人は中古の服なら古着屋でニオイなどを直接確認してから

購入するほうがいいです。もしくは新品を購入するのが一番かもしれません。

または合成香料は中古にはついているものと割り切り、

匂いがなくなるまで洗うことを覚悟して購入するようにしましょう。