まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

100均グッズで簡単&衛生的な洗面所整理術

洗面所ですぐ取り出せるよう見えるところに置いておきたいものといえば、

歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、ハンドソープなどがあると思います。

これらを洗面ボウルのまわりに置いて使用していると・・・

数日で洗面ボウルに接している面にぬめりやカビが発生してしまいます。

毎日細かいところまで掃除していればその汚れは防げるかもしれませんが、

水回りはちょっと気を抜くと掃除が面倒なことになってしまいます。

さらに洗面所は毎朝毎晩使うため、出したりしまったり、出しっぱなしだったりと

どうしてもごちゃついてしまいがちです。

そんな洗面所をいつもきれいに保つ洗面所の浮かせる収納を紹介します。

この収納方法に変えてから、洗面グッズのぬめりやカビが減りましたし、

何より掃除がしやすくなりました。

洗面所 浮かせるアイテム お掃除用歯ブラシ

歯ブラシの収納は我が家の場合はミラー裏の収納スペースにいれているのですが、

掃除用に使う歯ブラシは洗面所にただおいてる状態でした。

これを100均で買った歯ブラシホルダーを使って浮かすようにしました。

洗面所 浮かせるアイテム 歯磨き粉

歯みがき粉は出しっぱなしにされがちな超定番アイテム。

収納場所はミラー裏収納の中にいれています。

自分用のものだけ吊るし収納切り替えました。

吸盤タイプで設置するホルダーで、こちらも100均アイテムです。

洗面所 浮かせるアイテム コップ

コップは水が底にたまってしまったり、直置きすると接地面が常に濡れた状態になり

カビの温床となってしまいます。

こちらは100均アイテムのコップをうかせる吸盤タイプを購入。

逆さにしてコップを浮かせる収納に変更しました。

洗面所 浮かせるアイテム 掃除用スポンジ

水切りがしっかりしてないとこちらもカビや汚れの温床になってしまうものです。

ダイソーの浮かせるスポンジホルダーを使って浮かせています。

直径は3.5cm。6つある針のようなフックにスポンジをひっかける仕様です。

ぬれたスポンジの接地面積が少なくてすみます。

吸盤とセットになっていて、シンクの側面などに壁づけできる仕組みです。

洗面所 浮かせるアイテム 詰替え用のロート

洗面所では洗剤などの詰め替えが頻繁に起こりますよね。

その都度ロートを出したりするのが面倒だったので、

洗面所に浮かせて収納しました。フィルムフックの小さいものを

ロートの角に引っ掛けて浮かせているだけです。

取り出しがしやすくなっって作業効率は上がりました。

洗面所 浮かせるアイテム  洗面所の栓

洗面所に水を張るときにしか使わないわりに、存在感があるのが栓なんですよね。

フィルムフックをつかってこちらもひっかければ浮かせて収納できます。

場所は目立ちにくい蛇口後ろに設置しています。

洗面所 浮かせるアイテム  ミニ洗濯板

洗面所側面に隙間があるので、そこにセリアのフィルムリングフックを取り付け。

リングフックに洗濯板を掛けて浮かせる収納に。

すぐに手を伸ばせる位置に置くことで使用しやすくなりました。

浮かせなかったアイテム ハンドソープ

ハンドソープは子供が使用するときに浮かせていると届かなくなりそうだったので、

今回は保留にしました。

まとめ

洗面所で浮かせたアイテムを紹介しました。

どれも100均グッズで簡単に浮かせることができるのがコスパがいいところです。

浮かせるだけなのに洗面所が衛生的にそして掃除がしやすくなります。