まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

100均アイテムで作れる簡単な壁飾り棚の製作方法

写真やポストカードを壁に飾るには、ピンでとめたり、テープでとめたり、

フレームに入れて吊るしたりと色々なやり方があります。

今回は材料費を極力抑えて100均アイテムだけで作れる簡単な長押のような

飾り棚を製作してみました。

長押といえば無印良品がありますが、そちらと比較するとどうなのかというのも

かいて説明しています。

長押を作るのに使用する材料

今回使用するものは ダイソーさんで全てそろえました。

f:id:makanai55:20231004132516j:image

・スチールパーツ

・工作用木材 幅45センチ 奥行き約2センチ 厚み約1センチ

・工作用木材 角棒 幅45センチ

・固定ピンフック

合計440円で作ることができます。

長押作成

f:id:makanai55:20231004132523j:image
工作用木材にスチールパーツを取り付けます。

ネジ止めしてしっかりととめます。

次に長押なので、前面にストッパーが必要になるので、角棒をボンドで取り付けます。

f:id:makanai55:20231004132541j:image
f:id:makanai55:20231004132546j:imagef:id:makanai55:20231004132557j:image

自作長押と無印長押との比較

自作長押ですが、無印良品の長押よりも内寸のスペースがかなり狭いです。

無印良品のスペースは約3.3センチ。自作した方は約1.5センチくらいしかありません。

角棒をもう一回り小さいものすれば、もう少しスペースが取れるかもしれませんが、

それでも内寸はかなり狭い状態です。

壁に取り付け

スチールパーツの空いている穴に固定ピンフックを取り付けます。

f:id:makanai55:20231004132535j:imagef:id:makanai55:20231004132611j:image

両方にピンフックを付ければ完成です。

f:id:makanai55:20231004132619j:image

画像にあるミニフォトフレームを長押に入れてみました。

直接取り付けている状態と比べてだいぶ雰囲気が変わりました。

簡易 壁につけられる家具棚の作り方

こちらは最初は同じように木材にスチールパーツを取り付けます。

次にストッパーにする角材を付けずにそのまま壁に取り付けます。

すると、壁とも木材の間に隙間が生じるので、

その隙間にダイソーのブックエンドを入れます。

木材と壁でブックエンドを支えている簡易棚の完成です。

(今回の木材はマスキングテープを貼って白くしています。)f:id:makanai55:20231004132635j:imagef:id:makanai55:20231004132641j:image

ちょっとしたものを上に置くことができたので、適当な小物をおいてみました。

ブックエンドの上にちゃんとした板を置けば更に立派な棚になりそうです。

まとめ

長押の置けるスペースが狭いので、置けるものは限定されますが、

ダイソーさんで売られている「インテリアウォールバー」よりも

幅も置くスペースがあるので、ポストカードだけでなく薄めの

フォトフレームくらいならギリギリ飾ることができます。

壁につけられる家具棚に関しては

元々知っていたブックスタンドの裏技を流用して棚を作ってみました。

1つのアイデアとして参考にしていただければ幸いです。