まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【簡単】賃貸でもできる階段踏板リメイクやってみました

賃貸物件だとどうしても備えつけの物は原状回復が原則のため

手を出すのに躊躇していたのですが、階段リメイクに手を出すことにしました。

必要な物

・マスキングテープ 

・リメイクシート(長めの物)

リメイクシートはダイソーのものだと

長さが足りないためセリアで購入しました
 
※マスキングテープは100円ショップではなく通常の物を使用しています。

100円ショップのマスキングテープを使用して原状回復時に

剥がれ残しが起きる事例が書いてあったので、

ここはケチらず通常のマスキングテープを使用しましょう。

作業工程

こちらがBeforeの階段状態です。

ここから踏み面をつなぐ縦の板「蹴上」部分とサイドの部分に

マスキングテープを貼っていきます。

全て貼り終わったら蹴上部にリメイクシートを貼っていきます。

だいたいリメイクシートは9枚くらい必要でした。

仕上がりはこちらです。

うちの場合は壁が白だったので、壁色に合わせて

蹴上部も白基調の木目にしました。

本当は階段横の部分も全て白にしたかったのですが、

作業が難しそうなのと、きれいに仕上げる自信が

ないので、断念しました。

まとめ

作業してみてわかったことはこの作業けっこう時間がかかります。

マスキングテープをはるのはまだ楽だったんですが、

リメイクシートを貼る時間がすごく時間がかかりました。

蹴上の長さに合わせてリメイクシートを切るのも手間ですし、

貼る作業もずれないように神経を使うので結構大変です。

ですので、やろうと思い立っても長期戦を覚悟で作業をした方がいいです。

私もちょっとづつ時間をかけて進めて作業しました。

頑張れば一日くらいで終わるかもしれませんが、

その日はこの作業だけで全て潰れてしまうかもしません。

階段のリメイク作業は計画的に行うようにしましょう。