まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

買い物時間の時短を実現する方法:買い物かごの利用体験

レジ袋が有料化されてからしばらく経ちましたが

エコバックなどは使わず、ずっとレジ袋をもらっていましたが、

まとめ買いをすると、袋づめが地味に大変でした。

何枚も使うし、詰めるのにも考えながらいれたり、

持って帰るときも破けないか心配になったり・・・。

そんな時に買い物かごを持参するといいという話を耳にしました。

100均のダイソーでも買い物かごが買えるみたいなので購入してみました。

今回は購入してみての感想と使い方を紹介いたします。

ダイソーの買い物かご「ショッピングバスケット」とは

サイズ だいたいスーパーのレジかごと同じサイズです。

内寸 43×30.5×高さ25㎝

値段は400円商品。

いたって普通の買い物かごですが、お店の買い物かごのように

目立つ色合いではないです。

f:id:makanai55:20210917171410j:plainf:id:makanai55:20210917171432j:plain

まとめ買いにショッピングバスケット使うとえられるメリット

袋に入れる時間がなくなる

かごをもっていけばそのかごに詰めなおすだけなので、

袋詰め作業がゼロになります。

地味に袋詰めに10分くらいでかかったりしましたので、

けっこうな時間短縮になります。

レジの支払いをしてすぐに持って帰れるのってすごくラクだったんですね。

知りませんでした。

f:id:makanai55:20210917171654j:plain

店員さんに詰めてもらえる

スーパーの店員さんは食材を詰めるのが上手ですよね。

隙間なくきれいに詰めてくれます。

かごをを持参すると、いつもより更に気を使って詰めてくれます。

それでも自分でやるより早いし、きれいなので、レジが空いていたら

店員さんにやってもらった方が絶対にお得です。

ショッピングバスケットの使用方法

ショッピングバスケットでどういう流れで使用しているか紹介いたします。

1 マイショッピングバスケットをもって車でスーパーにいきます。

※忘れないように、最初から車に入れっぱなしにしておいてもいいです。

2 お店についたらマイバスケットをもって店内へ行き、カートを持ってきます。

  持ってきたマイバスケットをのせて、その上からお店のレジカゴをはめこみます。

買い物品は必ずお店のレジカゴに入れるようにするのがポイントです。

 マイバスケットに入れてしまうとレジカゴに入れられてしまうので、

 詰めてもらえなくなります。

3 買い物が済んだらレジへ行き、マイバスケットを店員さんに渡し、
  「こちらに詰めてもらえますか」と声かけしてください。
  あとはカゴに詰めてもらえるので、お会計を済ませます。
  会計が済むと会計済み証明の紙をつけてくれます。

f:id:makanai55:20210917171418j:plain

4 マイバスケットをカートに載せて車にもどります。

  荷物を入れ終わったらカートを戻しにいきます。

  自宅についたら車から家に荷物を運んで買い物終了です。

こんな人はマイバスケットでの買い物がおすすめ

・大量にまとめ買いする人

・車で買い物に出かける人

・家事を時短したい人

・袋詰めが面倒な人

おすすめできない人

・徒歩や自転車での買い出しが主な人

・自分で袋詰めしたい人

・ショッピングバッグがそもそも気に入らない人

【まとめ】

買い物かごを持参すると本当に買い物がすごく楽になります。

袋詰めをしないだけですごく楽ですし、快適度が一気に上がった気がします。

エコバックを持参する人は結構見るようになりましたが

バスケット持参はまだ少数のような気がします。

買い物時間を時短したい人はぜひお試しください。