まかないインテリアブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

収納グッズがありすぎると起きるデメリット

巷には様々な収納グッズにあふれています。

便利そうだからという理由でなんとなくボックスや仕切りなどを

買ってはいないでしょうか。あれば便利な収納グッズですが、

たいがいは多すぎたり持ちすぎていたりすることが多いです。

一度見直して収納グッズを上手に使っていきましょう。

収納グッズを持たない方がいい理由

物が増える

収納グッズがあると安心してしまうのか、

いつのまにか収納グッズの中に色々と詰め込んでしまいませんか?

人は空間が空いているとうめてしまうもので、

収納グッズを使用することで、いらない物も収納グッズに収納し、

そのまま手放さずにいることにもなります。

これだと時間経過とともにどんどんとモノが溜まっていってしまいます。

f:id:makanai55:20210914161038j:plain

なにが入っているのかわからなくなる。

収納グッズにしまうと、いらない物はしばらくの間開けることもなく

放置され気味です。その間に何が入っていたのわからなくなりがちです。

必要な物でも収納グッズに入れてしまうと取り出す時にわかりづらい時が

あるのだから、使わない・いらない物になればそれはより顕著に現われます。

収納グッズを使用するための場所が必要になる。

収納グッズも一つのモノです。たくさんあればそれだけ場所を必要とします。

物を整理しているつもりが山のように収納グッズにあふれてしまうことなんて

ことになるかもしれません。

f:id:makanai55:20210914160642j:plain

引っ越しが大変になる。

引っ越しは時間が限られた中で移動を行うためとても大変です。

いらないものまで持っていけばそれだけお金と時間もかかります。

なるべく物は少なくしておいた方が引っ越しは簡単に行うことができます。

そのために選別をして、モノが少ない状態にしておくことが大切です。

f:id:makanai55:20210914160621p:plain

【まとめ】

収納グッズを買うことよりも大切なことは物を持ちすぎないようにすることです。

買い物をするときも一度買う手をとめて、必要なのか考えてみてください。

これだけで家に入ってくる新しいモノはだいぶ少なくなるはずです。

そして家の中にあるモノは、本当に必要な物なのかこちらも考えてください。

他のもので代用が効くものや多すぎる必要道具などは必要最小限にまで

押さえたりするなど、必要以上ある物をへらしてみてください。

そうすればおのずとものは減っていき、収納グッズも少なくなるはずです。