まかないインテリアブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

生活する上で無くても平気なもの8選

「使ってみたけどこれいらなかっな・・・」。

そういう失敗を反省して、繰り返さないようにすれば、自然とムダな出費も

防ぐことができますよね。

今回は生活する上でお金をかけななくても平気なものを8つ紹介したいと思います。

あくまで主観で選んだものなので合う合わないはあるかと思いますが、

参考にしてみてください。

外出時に購入していたペットボトル飲料水

外出先でその都度自販機などで飲み物を買うのが積み重なると、

結構な支出になっています。

出かけるときは各自マイボトルを持参するのを習慣化したら、

プラゴミも減るし、せつやくにもなります。

子供のおもちゃ

子どもの「欲しい」は、一時的なものでコロコロ変わります。
その都度与えていたらきりがないので、おもちゃを買うのは

誕生日やクリスマスのような特別な日にしましょう。

ふだんは紙や廃材などでも子供って意外と想像力を使って遊んでたりします。

今の生活に必要がないもの

年齢や環境が変わったりすると必要なものも変わっていきます。

こまめに持ち物を見直して今使えるものなのか判断しましょう。

例えば洋服。

年齢に合わない服や感性が変化して今では全然きない服などはなくしていきましょう。

見栄をはるための高級ブランド品

見栄を張りたくて買ってしまったブランド品などはありませんか?

使用用途だけを見れば高くないても構わないものはたくさんあります。

そういったものに財布などがよくあげられていますね。

使用しなくなった収納用品や収納グッズ

ある程度家の中を見直しをしてみるといらないものが出て

家にある物量が減っていくことになります。

そうなると今まで使用していた収納グッズがあまりがちになってしまいます。

収納グッズは持っているとそれだけで場所もとってしまうし

あれば使いたくなるのが人情なので、必要数以上もたないようにしましょう。

イベントごとにしか使わない飾りやグッズ

年間行事は色々とありますが、ほんとに外せないものってそこまであるでしょうか?

大切な行事以外の飾りなどは極力買わないようにするだけでも

物も増えないし出費も出なくなります。

キッチン用品の便利グッズ・専用グッズ

用途が1つだけの専用グッズは場所を取る割に出番が少なかったりします。

使用頻度が低くて用途も少ないものはスペースをとるだけの存在になってしまいます。

テレビ

テレビがなくても必要な情報はネットで知ることができます。

実際ここ何年かはテレビを持っていませんが特に支障はありません。

それでもゲームや動画などは見たいので、テレビではなくモニターで見ています。

テレビがなければNHKでの支払いも要らないでの節約にもなります。

まとめ

これはあくまで私個人が感じた必要ではなかったなと思うもので

他の人からしたらどうしても外せないものというものはあります。

例で上げればトースターよく要らないと言われがちですが、

コンロがない我が家の場合にはグリルができるトースターは必需品だったりします。

生活スタイルによって必要な物や使うものはそれぞれですので、

自分似合ったものを試して言っていただけたらいいかなと思います。