まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【購入レビュー】「Chromecast with Google TV」を3ヶ月使用してみた

家での時間をすごすのにいいかなと軽い気持ちでChromecast with Google TVを

購入してから3ヶ月くらい使用したので、購入レビューを書いてみたいと思います。

 Chromecast with Google TVとは

Chromecastとはグーグル社が開発した商品で、テレビ等に接続し、動画などを

見られるようにする機器です。

Chromecast withGoogleTVは、現在販売されている最新機種であり、

接続可能なHDMI端子の付いた対応テレビ・モニターがあれば、すぐにみられるという

手軽さは変わらず、画面解像度は最大4K HDR/60fpsで、HDR10、HDR10+、Dolby

Visionに対応しています。

リモコンが同封され、リモコン操作も可能になりました。

Chromecast with Google TV特徴

操作が簡単になった。

f:id:makanai55:20210901132008j:plain

テレビ画面上にメニュー画面を出せることで、Chromecastの操作性が高まりました。

みんなで動画を探す際は、スマホで探すよりも大画面で探す方が簡単です。

内部にグーグルTV(アンドロイドTV OS)が内蔵されたことで、

リモコンから起動することができ、リモコン操作も簡単なため、

幅広い年齢層にも無理なく使えるアイテムです。

f:id:makanai55:20210901131912j:plain

旧クロムキャストはキャスト出力なので、スマホがないと出力できなかったので、

かなり使い勝手はよくなりました。

対応コンテンツが豊富

f:id:makanai55:20210901132253j:plain

NETFLIX(ネットフリックス)

hulu(フールー)

prime video(プライムビデオ)

ABEMA TV(アベマ)

TVer(ティーバー)

dTV(ディーティービー)

GYAO(ギャオ)

U-NEXT(ユーネクスト)

DAZN(ダゾーン)

YouTube kids(ユーチューブキッズ)

Paravi(パラビ)

FOD(エフオーディー)

楽天TV

disneyplus(ディズニープラス)

dアニメ

多くの動画アプリに対応しているので、様々なアプリで動画を見る機会がある人には

おすすめです。

設定はグーグルホームアプリで簡単設定

我が家ではスマホのGoogleホームアプリで設定しました。

スマホなしで設定する事も可能ですが、Wifiパスワードの入力などを考えると、

スマホ設定をおすすめします。

実際に使用した感想

使ってみてよかった点

・カクつきや音ズレもなくスムーズに動作する。

カクついたり音ズレなどがなくスムーズに操作・試聴ができます。

アプリにもよりますが、サクサクコンテンツを見ることができました。

・メニュー画面がある事でみんなで使用するときにわかりやすい。

・音声入力が便利

グーグルアシスタント機能があるので、音声操作や音声入力ができる。

リモコンでの文字入力をしなくても簡単に検索できます。

f:id:makanai55:20210901131859j:plain

残念な点

・カクつきなどがないので、そこまで気にならないのですが、

WIFI接続だけでなく、LANの有線接続があってもよかったかなと感じています。

アプリによっては読み込みにかかるものがあったりするので、

その改善策として有線接続があってもよかったのかなとも思います。

・Amazonでは購入できないので、地味に改善してほしいです。

・PS4を持っていたり、テレビにyoutubeなどの動画アプリが内蔵されている方は

買う必要性はないかもしれません。

Chromecast withGoogleTVでしか見れない動画アプリがあるならいいんですが、

最近はネトフリックスやYouTubeなどの主だった動画アプリは他の機器でも

対応していることが多いので、改めて買うほどにはならないかもしれません。

【まとめ】

大きなテレビ・モニターはあるが、動画アプリが内蔵されている機器を持っていない方

ならばぜひ買ってみてもいい商品です。

または既に旧クロームキャスト所持者や他社機器からの買い替えを検討している方にも

おすすめできます。

以上「Chromecast with Google TV」を使ってみたレビューでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。