まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【購入レビュー】BRIDのダクトレールファンは手軽にファンのある生活を実現できる

夏冬のエアコンの効率アップを考えてダクトレールファンを購入しました。

部屋を広く使いたいので、床に置くよりも上空にあったほうが便利だという理由で

買ってみました。

そして買ってから約3ヶ月ほど使ってみたレビューを紹介したいと思います。

まずはダクトレールの取り付けから  トヨスターMR720の購入

ダクトレールファンを取り付けるためにダクトレールを取り付けるところからでした。

我が家にはダクトレールがないので、シンプルで使いやすい簡易式引っ掛けシーリング

タイプのダクトレール「トヨスターMR720」を購入。

引っ掛けシーリングタイプとは工事などは一切必要ないため、購入したその日から気軽

に使用することができるので賃貸でも導入やすいダクトレールです。

また、天井に固定しないため、引っ掛けシーリング部を中心として回転させることがで

きるので自分の部屋に合わせた取り付けができることも魅力です。

唯一の難点は、重量制限がシビアなこと。天井側の引っ掛けシーリング本体の重量制限

もありますし、ダクトレール側の重量制限も気にする必要があります。

トヨスターMR720の取り付け可能重量は4㎏で本体重量は1.2㎏です。

ダクトレール取り付け作業

まず最初に天井取り付け器具部をバラします。コネクタと落下防止チェーンも取り外し

取り付け金具装置だけを天井のローゼットにねじ込みます。

取り付け金具を被せます。この取り付け金具でダクトレールの向きが決まるので、

本締めする前に希望の方向に取り付けられるかチェックしながら取り付けましょう。

先ほど外したコネクターと落下防止チェーンを繋いで本体を装着して完成です。

f:id:makanai55:20210812135038j:plainf:id:makanai55:20210812135100j:plain

f:id:makanai55:20210812135133j:plain

高所作業になるので2人で作業した方が簡単ですが、一人でも取り付け可能です。

私は一人でやりましたが、取り付け完了まで約15分くらいでできたので、

普通の照明を付けるくらいの時間でダクトレールをとりつけられました。 

ダクトレールファンの効果

冷暖房の効率アップ

ダクトレール用ファンは天井から空気を撹拌するため、冷房や暖房と併用することで

室内の温度を快適に保てます。 加湿器を使う冬は特に、その効果を実感できるはず。

水分を含んだ暖かい空気を部屋じゅうに行き届かせるには、非常に役立ちます。

そのため冷暖房の効率アップは省エネ、節電にも繋がります。

また天井に置かれることで場所を取りません。

扇風機やサーキュレーターを床に置くことがないので、部屋もすっきりです。

 

f:id:makanai55:20210812133129j:plain

BRIDのダクトレールファンの特徴

ダクトレールファンの特徴

超軽量の300g

リモコン付属

全長33㎝という大きさ

組み立てが簡単


f:id:makanai55:20210822093617j:image

f:id:makanai55:20210812125735j:plain
f:id:makanai55:20210812125728j:plain
f:id:makanai55:20210812125716j:plain

コンパクトな大きさで33センチという大きさがあります。

使用しているダクトレールの耐重量が約4キロで少ないのですが、

こちらは300gの超軽量なので、ダクトレールに取り付けることができます。

f:id:makanai55:20210812125728j:plain

コンパクトなサイズなので、ちゃんと涼しいかな……? とすこし不安でしたが、

高さ2.5mの天井に取り付けて実際に動かしてみると、

床に座った状態でもちゃんと涼しい風が届きました。

付属でリモコンがある

リモコンがついているので、気になったときにすぐにオンオフがしやすいです。

f:id:makanai55:20210812125738j:plain

組み立ての際に使用した説明書ですがこれだけしかないです。

f:id:makanai55:20210812125745j:plain
f:id:makanai55:20210812125721j:plain

f:id:makanai55:20210812125724j:plain

ファンの羽部分にねじ穴があるのでこれを締めれば完成です。

あとはダクトレールに取り付けるだけでとても簡単です。

ダクトレールファンがうるさい時の対処法

ECサイトのレビューではモーター音が気になるという意見も見られましたので

対処法として下記のようなことがされていますので、参考にしてみてください。

・羽部と本体がちゃんと固定されているか確認

・取り付け位置をかえてみる。

・本体ヘッド部分の隙間を埋める。

組み立てが甘かったり、ダクトレールの取り付け方が甘い場合も振動がおきやすい

ようなので、しっかり組み立てましょう。

それでも音がなるのであれば本体ヘッド結合部からでている可能性があります。

f:id:makanai55:20210812133122j:plain

この赤丸で囲んだところに接着剤などで隙間を埋めると音が軽減します。

私の場合も少し音がきになったので、この方法を試しました。

ちなみに接着剤は3Mの「スコッチ 協力接着剤」を使用。

固定されたことで最初の状態よりもブレる音が軽減しました。

それでも低音のぶーんという音がずっとしているので、

(モーター音とその振動音あたりだと思います。)

気になる人は気になるかもしれません。

私の場合は他に音がなっているような環境の中ではあまりきになりませんでした。

使用3ヶ月の使用感想

夏になってからはエアコンを使い始めたので、ファンの使用頻度も上がっています。

やはりファンがない時と比べると、上にたまっていた空気が

うまく循環され冷気が全体にいきわたりやすくなっている気がします。

動作音はかわらずです。

【まとめ】

ダクトレールファンは冷暖房の効率化も図れ、部屋をより快適にしてくれます。

他のダクトレールファンよりもシンプルでスタイリッシュでありながら、

値段も安いです。小さいながらもパワーはあるので、使える場所は多岐にわたります。

賃貸からだとダクトレールを取り付けるところから始まるのがちょっと大変ですが、

インテリアとしても目立ちますし、部屋の快適度も上げてくれますしお勧めです。