まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

シンプルなキッチンを目指して残った家電9選

キッチンをきれいに保つことが苦手なので、なるべくモノを少なくしているのですが、

キッチン家電もある程度厳選して使用しています。

今回は、キッチンに現在残っている家電用品を9つご紹介していきます。

IHコンロ

IHコンロはメインではなく予備として持っています。

メインはカセットコンロを使用しています

以前はグリル付きのガスコンロを使っていましたがこちらは処分しました。

ガス代削減にもなっています。

現在ではIHでも2口使用できるものもあります。

食洗機

食器の手洗いから開放されたいため購入しました。

ご飯後のお皿洗いはとても面倒だしお料理中にでるボールなんかも

料理後に入れてしまえばご飯中に洗ってくれるので、時短にもなります。

電子レンジ

オーブン機能も使用してますし冷凍食品や作りおきの温めにも使用しています。

ケトル

必要な時に必要な文だけすばやくわかせるので便利です。

コンロで沸かすのと比べてガス代と電気代はあまり変わらないらしいので、

便利で楽な方を残しました。

炊飯器

一度炊飯器なくして土鍋でご飯を炊くのに挑戦したことがありましたが、

長続きしませんでした。

予約ができて自動で炊いてくれる方がスペースの削減よりも

私にはメリットが大きかったです。

電気圧力鍋

圧力鍋を使ったことがなかったので、なるべく安いのを使用して

ある程度なれてきて、壊れたら買い換えようとしてもう数年になります。

火を使わないで予約調理ができて料理の手間がだいぶ省くことができました。

コイズミ製の圧力鍋を使用していますが、なかなか丈夫な商品です。

値段も他社のものに比べるとお求めやすい価格になっています。

冷蔵庫

ファミリーサイズの冷蔵庫を使用しています。

まとめ買いがメインのため容量を多めのものになりました。

作り置きしたものを鍋ごと入れることができるので、使いやすいと感じています。

トースター

ミニマリストの方はまずこれを処分するくらいには定番のものですが

意外と重宝していて手放せません。

パンを焼くのもレンジより早いですし、オーブン機能も予熱なしですぐに熱くなるので

使用するまでの時間がかかりません。

トースターは掃除が面倒だと書いてありますが、安いレンジなら二千円くらいで

買えるので、最悪掃除しなくてトースターが壊れたとしても

2千円の安いのを何年かに一度買い換えればいいのではと思っています。

パン以外にも使用するものがあるならあったほうが私はいいかなと思います。

ホームベーカリー

単純に美味しいパンを食べたいので残しています。

それと市販品のパンよりも食品添加物を加えることがないので、

そういうことを気にする人はあってもいいかもしれません。

コスト的にいえば一般的な市販のパンを買ったほうが安いんですが、

無添加の食パンを購入するならホームベーカリーで作ったほうが安くなります。

まとめ

我が家に残っているキッチン家電をご紹介しました。

やっぱり自動でやってくれるものは生活が楽になるので、手放しづらいですね。

人によってはもっと処分して物を減らすこともできると思いますが、

私は便利さを優先に選んでいるので、8個の家電となりました。

キッチンの家電選びの参考になりましたら幸いです。