まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

買って失敗した家電・家具8選

時短・生活の質の向上を叶えてくれる便利な家電やオシャレな家具など

うまく使えば生活が良くなりそうなもが世の中にはあふれています。

その中で買ってはみたけど使えなかったもの・失敗したものを紹介していきます。

無印良品 土鍋おこげ

電気炊飯器を処分して土鍋でご飯を作ったほうがいいみたいな記事をみますが、

正直私には会いませんでした。

一番作るのが簡単そうな無印良品の土鍋を購入して何度か作ってみましたが

だんだん面倒になって使わなくなりました。

理由としては土鍋で作っても電気炊飯器で作っても作るまでの時間に差がないので

時短にならないこと。

お米をといで鍋に火を掛ける。これがだいたい13分位かかりかかります。

さらに火を止めてから20分くらいそのまま蒸らす時間がかかります。

合計時間33分程度。電気炊飯器の早炊き使えば40分くらいで作れるのだから

ほとんど差がありません。

味の違いは確かに土鍋のほうが美味しい気がしますが、

電気炊飯器のお米もそこまで美味しくないわけではありません。

炊飯器のお米の美味しさ1なら土鍋だと1.3くらいになるかなーぐらいなので

土鍋でご飯生活はズボラ気質な私にはあいませんでした。

玄関先の人感センサーライト

玄関ライトを人感センサーにしたのですが、センサー範囲が広いものだったからか、

玄関先から少し離れてる場所でもついてしまうという状態に。

節電も兼ねてつけてみたのに年中ついてるような状態だったので

これなら手動で操作した方がよほど節約になります。

たくさんの収納用品

家の中で活躍していた収納用品ですが、だんだんと不要なものを処分して

ものが減っていくにつれて収納用品自体が不要になりました。

ヘッドマッサージ機

入浴時に頭をマッサージする機器ですが、

日頃からお風呂時間をゆっくり過ごさないので習慣化できませんでした。

習慣化できなかった理由もあります。

意外と本体が重たいことと、お風呂に常時おけないことです。

マッサージ機を使用しているとだんだん腕が疲れてきて、

手をあげているのが面倒に感じるようになり、

これなら自分で頭皮マッサージすればいいのでは?と思ってしまいました。

お風呂に常に置いておければ気が向いた時に使えるのですが、

電気を使用するので、お風呂にずっと持ち込んでおくということができません。

そのためマッサージ機を使用する際には洗面所からお風呂に持ち込むという流れが

必要な点も面倒くさくなるポイントでした。

コードレス掃除機

コードレス掃除機の方が楽だと感じる方もいらっしゃると思いますが

個人的に会いませんでした。コンパクトハンディータイプのコードレス掃除機は

使っているので全てが駄目というわけではなく

メインとして使うことに関してコードレス掃除機が合わなかったということです。

コードレス掃除機は基本的に取り回しが良いことがメリットだと思いますが

所有した掃除機が手元に感じる重さが普通の掃除機よりも重く感じて

取り回しが悪く使いにくかったのが一番の理由です。

次に吸引力の問題もあります。コード有りの掃除機の方が吸引力が強いし、

バッテリー式ではないので、強い吸引力で長い時間使えます。

コードレス掃除機が思ったよりも取り回しが悪かったのが失敗した理由でした。

ダクトレール専用ファン

ダクトレール専用のファンを購入してしばらく使用していましたが

だんだん使用時の作動音が気になるようになりました。

特に低音がブンブンなっているのが耳障りになる一番の理由でした。

現在はDCタイプのダクトレールファンも販売されているので、

少しは改善したかもしれません。

ACタイプのサーキュレーターと扇風機

先程のダクトレール用ファンと同じような理由ですがDCタイプの扇風機などを

使用するようになったら、ACタイプの作動音が気になるようになった事です。

VR機器

趣味のものとして購入したもので失敗したのはVR機器です。

ゲーム目的で購入なので、それ以外を目的で購入している方は

気にならなかったのかもしれませんがメタクエスト2・PSVRの2つを

購入してみましたがどちらもだめでした。

合わなかった理由がたくさんあるので、箇条書きでかいていきます

・ゲームを始めるためにゴーグルを取り付けるなどの作業が面倒くさい

・VR酔いがおきやすいため長時間できない

・快適にVRゲームを行うには部屋のスペースがかなり必要

・そもそもゲームの完成度が高いものがとても少ない

・家族や友人とその場で楽しみを共有できない。

・意外と移動などで動くことが多く疲れる

こういった理由から失敗したなと思い手放しました。

まとめ

便利家電や家具などは家の大きさや使い方などに大きく左右されるので、私が

失敗したなと思うものでも違う家では使いやすいと感じるものもあります。

あくまで購入する際の参考にしていただけたら幸いです。