まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【簡単】キッチンに布巾置きを設置

我が家では食器を拭く布巾以外に掃除用の布が2枚あり、

これがいつもコンロわきに置かれている状態でした。

常にコンロわきに置かれているのも見栄えが悪いかなと思ったので、

二つのフキンをコンロ近くで指定位置新しく作ることにしました。

簡単フキン置きの作り方

準備する物

・ネオジム磁石(小)

・マグネットタオルハンガー 2つ

どちらもダイソーで購入。

作業工程

まずフキンかけ設置部にネオジム磁石を取り付けます。

一応フキンかけにも備え付けの磁石が入っていたので、最初は着けてみたのですが、

磁石が弱いし、シール部分の粘着が弱すぎて一日で落下してしまいました。

そこでじかにネオジム磁石を取り付けて、台所の備え付け棚の下に

ぶら下げられるようにタオルハンガー設置しました。

使用したタオルハンガーはTOWER風の白いマグネットタオルハンガーです。

そしてもう一つは食洗器横にある断熱板スペースを使ってとり付けました。

こちらもネオジム磁石で取り付けています。

完成図がこちらです。これでしばらく使用していきたいと思います。

まとめ

一週間くらい2つのふきん台を使ってみましたが、

落下することなく使用する事が出来ています。

フキンが直置きにならなくなったので、衛生的だし見栄えもよくなりました。

ちなみに接着したネオジム磁石が動くのがいやならばテープで固定すれば

少しは動かなくなります。(多少磁力が落ちるかもしれませんが)

簡単にマグネットで取り付けられるので、キッチン以外の場所でも

活用できる方法があるかもしれません。参考になりましたら幸いです。