まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

100均でつくれる簡易棚用ついたての作り方

カラーボックスなどの棚の中がきになるなーって思ったことはありませんか?

本が置いてあったり色々な雑多なものが棚の中に入っていると

目に入るたびに集中の妨げになったりします。

100均で簡単につくれるついたてをご紹介します。

準備する物

使用する物は全て100均で買ったものです。

・ブックエンド

f:id:makanai55:20211214123524j:plain

・発泡スチロールボード

f:id:makanai55:20211214123513j:plain

・マスキングテープ(黒)

f:id:makanai55:20211214123518j:plain

・リメイクシート

f:id:makanai55:20211214123532j:plain

作り方

1発泡スチロールボードを棚幅の大きさに切断します。

f:id:makanai55:20211214123513j:plain

2発泡スチロールが欠けて落ちないようにするために

 ボードの側面全てにマスキングテープをはります。

f:id:makanai55:20211214123540j:plain

3発泡スチロールボード正面にリメイクシートをはり、

背面にブックエンドを貼り付けて完成です。

f:id:makanai55:20211214123545j:plain

※背面も何か貼り付けた方が発泡スチロールが欠ける心配がなくなるので、

手間をかけられるなら貼ったほうがいいと思います。

f:id:makanai55:20211214123630j:plain

比較と感想

f:id:makanai55:20211214123742j:plain
f:id:makanai55:20211214123642j:plain

棚の上部が見えるように棚の高さギリギリにせず、空間があります。

隙間から見えるようにすることで、ついたてをとらなくても確認できるからです。

棚の色と近いリメイクシートを選んだので、違和感はあまりないように感じます。

ついたてを置いたことで、辞書が置いてあった場所がすっきりした印象になりました。