まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【簡単アレンジ】我が家のちょっとした収納アイテムをまとめてみました。

便利グッズでもいざ使ってみたら意外と今までの使い方のほうがよくて

断念したグッズなどがあったりしませんでしょうか?

我が家でも使い道がなくて保留にしていたものを再利用していたものが

けっこうあったので紹介していきます。

ダイソー・傘立てホルダー

f:id:makanai55:20211026115953j:plain

もともとドライヤーホルダーとして使おうかと買ったのですが、

洗面所に置いてみたら思いのほか使いづらかったので、

しばらく保留にしていました。

ダイソーの傘立てホルダーを横にしてマグネットで棚下に取り付けると

傘立てホルダーがラップホルダーに早変わりしました。

f:id:makanai55:20211026120012j:plainf:id:makanai55:20211026120003j:plain

ホルダーが2つ分かれているので、短くすることも長くすることも自由にできます。

レンジやオーブン近くにちょいおきしておきたいラップなどがあれば

傘立てホルダーを使用してみてください。

無印良品ファイルボックスワイド  ハーフ

[rakuten:ikedashop:10087927:detail]

元はキッチン下の調味料入れに使用していたものが余ったので、

しばらく使い道がありませんでした。

最近オキュラスクエスト2を購入したのですが、置き場所に困っていました。

f:id:makanai55:20211026120113j:plainf:id:makanai55:20211026120130j:plain

最初は購入した箱に出し入れしていたのですが、見栄えも悪いし、場所も取るため

シンプルな物に変えたいと考えていました。

無印良品のファイルボックスワイドハーフに入れてみたら

本体+左右のコントローラーがピッタリ入りました。

f:id:makanai55:20211026120143j:plain

PC棚に使用している「パイン材ユニットシェルフ」の隙間も納まるサイズで

充電線もファイルボックスの穴からいれることもできます。

f:id:makanai55:20211026120157j:plainf:id:makanai55:20211026120211j:plain

入れ替えただけですがかなりスッキリとした印象に変わりました。

ダイソー・粘土ケース

f:id:makanai55:20211026115440j:plain

もとは小物入れとして使用していましたが、整理していくうちに

必要な数が絞られて余っていました。

棚上のガス管などを引っ張り出す時のために下に敷いて使っています。

f:id:makanai55:20211026120023j:plainf:id:makanai55:20211026120047j:plain

取り出しにくい棚上もケースにのせてあることでスムーズに取り出せます。

無印良品  重なるアクリルCDボックス

f:id:makanai55:20211026115320j:plain

こちらも元はフィギュアケースとして使用していましたが、

小さいケースに切り替えたことでいらなくっていたものです。(現在は廃盤)

キッチンの砂糖や塩の収納ケースへ変更しました。

f:id:makanai55:20211026120032j:plain

油跳ねがつきやすい場所なので、ケースができたことで汚れにくくなりました。

無印良品 重なるアクリルボックス・大・ハーフ

[rakuten:mujirushi-ryohin:10004036:detail]

こちらもたぶんフィギュアケースとして使っていたものですが、

整理したことで不要になったものです。

今は玄関の客用+予備のスリッパ入れにしています。

f:id:makanai55:20211026120019j:plain

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス スタンダード 

こちらも洗面台下などに使用していたファイルボックスが整理用品切り替えなどに

よって余ってしまいました。

牛乳パック+燃えないゴミのゴミ箱として利用しています。

f:id:makanai55:20211026120026j:plain

どちらも手ごろな大きさの物がなかったので、ちょうどいいサイズ感だったので、

よかったです。

【まとめ】

いらなくなってもなかなか捨てるのは勇気がいります。

捨てるより他の場所に活用したほうが有意義ですし、

心も痛まなくてすみますね。

今回の再利用アイテムが参考になったら幸いです。

読んでいただきありがとうございます。