まかないインテリアブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

寒い日を安く乗り切る冬アイテム「電気毛布」1時間当たり1.1円

寒くなっていくと暖房器具が部屋に登場してしてきますが、

きになるのは電気代です。夏よりも冬場のほうがはるかに電気代はかかります。

今回は暖房器具の中で最安の電気消費量の電気毛布・電気ひざ掛けについて

紹介いたします。

電気毛布の特徴

f:id:makanai55:20211018102420j:plain

電気毛布は就寝時に布団の中をあたためる目的で利用されるものです。

電気毛布のしくみは、毛布の中に電熱線を通し、その電熱線に電気を通すことで

毛布の表面が暖まります。

就寝前に電気毛布のスイッチを入れておくと、電気毛布の熱により

布団の中が暖かくなり、快適に就寝することができます。

主に、敷き毛布用・掛け敷き両用タイプのものがありますが、構造自体は同じで、

サイズが違います。(掛け敷き両用タイプのほうがサイズが大きく作られています)。

他にもブランケットタイプやひざ掛け用の小型の電気毛布も登場しています。

電気毛布の電気代

電気毛布の消費電力量は、家電の中でもかなり少ないです。

消費電力はメーカーによって多少の違いはありますが、

だいたい 強ー42wh  中ーで31Wh程度です。

電気毛布の電気代は

1時間あたり、強で 約1.1円 中で 約0.83円です。

毎日10時間ほど使用していたとしても、一ケ月で340円の電気代です。

ここまで消費電力が低い暖房器具は他にありません。

他の暖房器具との比較

メーカーや種類の違いはあると思いますが、おおむねこれくらいの金額を

使用しています。

・エアコン(8〜10畳向け)

暖房時の電気代は1時間あたり2.8円〜53.5円

アイリスオーヤマ エアコン 6畳用 2.2kW スタンダード 上下左右自動ルーバー 内部洗浄機能 省エネ IHF-2204G

・セラミックファンヒーター(木造6畳/コンクリート8畳向け)

電気代は、1時間あたり強32.4円/ 弱14.9円

アイリスオーヤマ 人感センサー付き セラミックファンヒーター マイコン式 ホワイト JCH-126T-W

・オイルヒーター

電気代は1時間あたり18.2円(10畳)/12.7円(8畳)/8.8円(6畳)

デロンギ(DeLonghi)アミカルド オイルヒーター 新L字型フラットフィン ピュアホワイト×ダークグレイ [8~10畳用] RHJ35M0812-DG

・電気ストーブ(ハロゲンヒーター・3畳向け)

電気代は1時間あたり強27円/中18.1円/弱8.9円

コイズミ カーボンヒーター 電気ストーブ 遠赤効果 2段階切替 ホワイト KKH0961/W

・電気ストーブ(カーボンヒーター)

電気代は1時間あたり強24.3円/弱12.2円

コロナ 遠赤外線カーボンヒーター「スリムカーボン」 ゴールド DH-C91A(N)

・パネルヒーター

電気代は、1時間あたり強27円/弱13.5円

XVOOX パネルヒーター 対流式 暖房 空間加熱 即暖性高い 高速発熱 温度調節機能付き タイマー機能 リモコン付き LEDディスプレイ タッチ操作 壁にも据えつける 3-8畳 (ブラック)

・電気カーペット(2畳タイプ)

電気代は1時間あたり高:約8.8円/中:約6.2円

パナソニック ホットカーペット フローリングタイプ ~2畳相当 ライトベージュ DC-2V4-MC

・こたつ

電気代は1時間あたり強:4.3円/弱:2.2円

タンスのゲン こたつ 2点セット 正方形 一人用 【 こたつ本体 + コーデュロイ掛布団 】 69×69cm 木目 リバーシブル天板 省スペース 洗える 雪柄 ブラウン 68140011 31AM 【70469】

・電気毛布・ブランケット・ひざかけ

電気代は、1時間あたり約1.1円

電気毛布 [2021最新版] 敷毛布 ひざ掛け毛布 フランネル素材 188cmx130cm タイマー機能 6段階温度調整 電気ブランケット 暖かい 洗濯可 丸洗い 抗菌 防臭 ダニ退治 防寒対策 暖房器具 PSE認証済み

電気毛布の適した使用方法

電気毛布だけで冬をこすことは難しいので、基本的にはサブ暖房器具として

位置付けて使用してください。

我が家の例をあげるとメイン暖房器具はエアコンです。

コタツや電気ストーブなどは使用していません。

エアコンは自動運転にして、加湿器をセットしているくらいです。

あとは電気毛布と部屋着としてグルーニーなどの着る毛布を着用すれば

そこまでの寒さは感じません。

電気代は自動運転でほぼつけっぱなし状態にしている割には安いかなと思います。

【まとめ】

冬場のサブ暖房器具として電気毛布はかなりコスパのいい商品です。

電気代が安いのに、比較的早くあったまりますし、はおるだけなので

温度調整もしやすいので、使い勝手もいいです。

読んでいただきありがとうございます。参考になりましたら幸いです。