まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

トイレブラシとスタンドを断捨離

トイレブラシは便器の汚れをこすり落とすのに必要なものです。

ですがいつも頭のすみに小さな疑問を持って使っていました。
「トイレ掃除したブラシをスタンドに戻す・・・はたして衛生的といえるだろうか?」

という疑問です。

トイレスタンドは汚い!?

トイレスタンドに入れた使用済みのブラシはどうやっても水滴がスタンドの中で

垂れてしまいますし、なんども掃除していけばスポンジ部に汚れはたまっていきます。

そう考えると汚れたもので汚れを落としていることになります。

その考えに対して、答えを出せずにずっと見て見ぬ振りしてきましたが、

ようやく答えが見つかりました。

トイレ用スタンド付きブラジを使わない

最近ではブラシの先だけを交換して使用できる掃除用具もでてきていて、

いまはそれを使っています。ちなみに使っているのはこちらです。

 ただ、この備え付けのブラシがあまり素敵ではないので、

 無印良品の台所用品「柄つきスポンジ」をつかいます。 

 こちらのスポンジ部を取り外して、スクラミングバブルをトイレブラシに

とりつけるだけです。

f:id:makanai55:20171117180439j:plain

f:id:makanai55:20171117180158j:plain

 柄の部分はステンレス製なので、衛生面も高くブラシに取り付ける部分は

挟み込むタイプなので、しっかり挟めば外れることはありません。

掃除も簡単で、ブラシの所を外して、水あらいし、軽く拭いてかけるだけ。

とても簡単で衛生的です。