まかないブログ

オシャレで快適生活を目指します

玄関にこそ小物をまとめる「ただいまコーナー」を作る

疲れて家に帰ってくる。「もうなにもしたくない・・・。」

って思いながら日々を過ごし、そして週末。

待ちにまった土曜日、日曜日。

その日は友達に会ったり、遊びに行ったりと自分の好きにできる時間。

楽しみにしながら出かける準備をしていると、

「・・・・みつからない・・・日ごろみつけている何気ない物たちが。」

財布、鍵、眼鏡 これらが全然みつからない。

探すにも小さくて見つけづらいしどこに置いたか記憶にない。

「もうだめだ・・・ちこくだ・・・」

なんて境遇にあわせたことありませんか?

家に帰ると、疲れてそのまま部屋の中に移動してしまいがちですよね。

すぐにくつろぎたい気持ちはわかりますが、

まずは玄関での整理整頓のルール化を図ってみましょう。

そうすれば、帰ってきて疲れた状態でも簡単に片づけられますし、

出かける時にもまごつくことが一気に減るはずです。

ただいまコーナーの作成

 帰ったら玄関で小物をまとめる

まず家に入ったら、とりあえず玄関で、整理整頓できる場所

「ただいまコーナー」を作りましょう。

ただいまコーナーとは、すぐに外出に必要になるような小物や服を

おいておける場所です。

ただいまコーナーを作ることで、家の部屋までもちこまないことで、

部屋を散らかさない環境を整えることができます。

ただいまコーナーに置くもの

鍵、腕時計、財布といった、外出時に必ず持ち運ぶ小物類やコートなど

がメインになります。

財布や腕時計などはうっかりすると、適当に置いて

そのまま部屋のどこかに置き忘れてしまったりすること・・・ありますよね?

部屋の中に小物が増えていくと、散乱して探すのが困難になりがちです。

外出に必要になる小物関係は、すぐに使うものなので

毎回探す作業はめんどくさいだけです。

帰宅後のルールをつくる。

家に帰ったら、身に着けている物や服のなかで

外出時に必要となる小物類は玄関に全てまとめて「ただいまコーナー」に

収納するというルールを作りましょう。

コートなどの服はフックやトレイを使って、ハンガーを用意すれば

玄関に置くスペースをつくることができます。

それと、置き場所をルール化しておくことで、

部屋に小物を持ち込ませなくなるので、部屋の散乱を防ぐ対策にもなります。

我が家のただいまコーナー

我が家では玄関入ってすぐ左手側がカギ置き場+小物置き場。

右手側は服をかけるフックを設置しています。

どちらも簡単なコーナーづくりなので誰でも簡単に作れます。


f:id:makanai55:20191206234611j:image

f:id:makanai55:20191206234615j:image

まとめ

定位置を定めてルール化したことで日々生活の中の

小さなストレスが溜まらないようになりました。

置き忘れや、探す手間をなくすこと。

たったこれだけで、出かけるときのまごつきがなくなりました。

更に小さなことですが、時間の短縮にも繋がります。