まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

【使用レビュー】無印良品「スチールユニットシェルフ」で手軽にキッチンをカスタマイズ!?

キッチン収納を増やすために

無印良品のスチールユニットシェルフを購入しました。

同じ種類でステンレスユニットシェルフもあったんですが

値段に差があるようなので、スチールの安い方のシェルフにしました。

スチールユニットシェルフについて

無駄を省いたシンプルな作りで、組み立てもしやすく

追加パーツが豊富なのでキッチン収納棚としてだけでなく

寝室でのオープンクローゼットやデスク代わりに使えるなど

用途の幅はとても広いアイテムです。

f:id:makanai55:20181203160039j:image

組み立て

組み立て時間は約30分もあれば作れるほど組み立て手順はとても簡単です。

ですが、サイズが大きいものだと一人での組み立ては大変です。

両サイドの支柱に棚板を取り付けるのが難しいので

両サイドの支柱を持ってもらえるだけで作業が一気に楽になるので

なるべく二人作業で行いましょう。

我が家のスチールユニットシェルフの使い方

 下の部分を広めにとりと、、ゴミ箱置き場にしました。

その上の棚にホームベーカリーとその一式をおき、

更に上の棚にはケトルやポッドを、一番上には使用頻度の低いものを

置くことにしました。

f:id:makanai55:20181203155846j:image

 自分で組み替えることができるので、

例えキッチンにものが増えた場合でも、自分で棚を組み替えられるので

収納スペースも簡単に作ることができます。

スチールユニットシェルフの欠点

形状がシンプルな上に、素材も比較的軽いので、耐震性が低いのが難点です。

棚においたホームベーカリーを使うと、地震が起きてるんじゃないかと

思うくらい揺れます。

一応補強パーツもあるみたいなのでとりつけています。

www.muji.net

一番下に取り付けました

f:id:makanai55:20181203155939j:image

多少つけてない時よりはマシになったかなと思います。

感想

カスタムパーツが豊富なのがスチールユニットシェルフの魅力だと思います。

自分の思い描いた理想のキッチンに近づけるためにパーツを組み合わせて

いけるが楽しみですね