まかないのブログ

賃貸でもオシャレで快適生活を目指しています

冷蔵庫の中を簡単に整理収納するできる100均一グッズ

いつのまにか冷蔵庫ってものに溢れてしまうことってありますよね。

そこで我が家はしっかり収納グッズを使って

ものを買いすぎたり持ちすぎないようにしてみました。

そのアイテムを紹介していきたいと思います。

 

セリアの「トリムバスケット」

セリアのトリムバスケットは側面がメッシュ状になっているので通気性が保たれます。

正面にはラベルシールもついているのでここに書き込んでおけばなにが入っているのか

簡単にわかります。

我が家では味噌とダシ系はこんなふうにまとめています。

f:id:makanai55:20180822205104j:plain

 

 無印良品 ひっかけるワイヤークリップ

www.muji.net

これは100円ショップにも似たような商品もあるのですが

無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」がおすすめです。

100円ショップのものだと何回も挟んだりするうちにだんだんと

弱くなってしまいます。

品質では無印良品のものを選んでください。

このクリップでチューブ物はつるして収納しています。

f:id:makanai55:20180822205123j:plain

ちょっと値段は上がってしまいますが無印良品を買ったほうがいいです。

 セリア マヨネーズスタンド

マヨネーズやケチャップをたてて収納できるアイテムです。

逆さまにしていれるのに倒れたりしないのが優秀です。

f:id:makanai55:20180822205139j:plain

 

 セリア 紙袋

野菜室にいれておくものとして

紙袋を使用しています。

f:id:makanai55:20180822205152j:plain

区切りやすいし、汚れたら替えのものをつかえるので便利です。

ただの紙袋なので家に使っていない紙袋があれば

それを利用するのでも問題ありません。

 セリア  トレー

冷凍食品の区分けに

カトラリー用のトレーを使用しています。

f:id:makanai55:20180822205201j:plain

細かくくぎることで小分けした冷凍食品も簡単にみつけることができます。

まとめ

今回冷蔵庫の収納スペースをつくったことで

使いやすさとわかりやすさを高めることができました。

こうすることで無駄に不要なものを買わなくすることができるのがわかりました。

何が必要で何が不要なのかというのを

スペースを区分けすることでわかりやすくなり

無理に大量にものを買うことも抑えられます