まかないのブログ

賃貸でもオシャレで快適生活を目指しています

フィギュアケースに無印良品「アクリル収納用品」を使おう

フィギュアケースってちゃんとしたものを買おうとするとそれなりの

金額になってしまいますよね。

そこで無印良品のアクリル収納用品を使った「フィギュア収納方法」を

紹介してみました。

 

「ねんどろいど」なら無印良品「アクリルポッド」

まずねんどろいどの収納に最適な大きさなのが無印良品「アクリルポッド」です。

ねんどろいど一体だけしか入りませんが、大きさもサイズ感もぴったりです。

しっかりとふたも締まるのでホコリも入る心配がありません。

値段も税込み価格で290円

かなりお買い得な商品です。

f:id:makanai55:20180101091059j:plain

アクリルポット・フタ付き 約直径8×高さ11.5cm | 無印良品ネットストア

少し大きいフィギュアに「重なるアクリルCDラックボックスタイプ」

「重なるアクリルCDラックボックス」の内フタを外して

下にセリアなどで売っている木製トレーを置けば、

意外としっかりとしたコレクションケースに見えます。

こちらはねんどろいどが2体から3体分くらい入る大きさです。

f:id:makanai55:20180101092041j:plain

 

さらに大きいものは「重なるCDボックス」

重なるCDボックスは内側のケースを使用します。

側面に穴があいているのがちょっとマイナスポイントではありますが、

幅も広くたかさもそこそこあるので結構使い勝手はいいと思います。

奥行きもあるので、後ろに段差をつけて2段収納にしたり、

ちょっとしたジオラマ風に飾ることもできるんではないでしょうか。

f:id:makanai55:20180101092129j:plain

 こちらもアクリルケースの幅に合わせて木板を切ってもらい、底面に置いただけです。

風合いを出すためにブライワックスで木材は塗装されていますが、それだけです。

 まとめ

無印良品のアクリル収納用商品をつかうことで、

わりと簡単にフィギュアケースに変えることができます。

他社製品よりも安いのに、それなりに見栄えはいいので試してみてください。