まかないのブログ

整理収納やインテリア、簡単なリメイク方法を中心に書いてます

フィギュアケースには無印良品の「アクリル収納用品」が最適 


フィギュアケースってちゃんとしたものを買おうとするとそれなりの

金額になってしまいますよね。

そこで無印良品のアクリル収納用品を使ったフィギュア収納方法を紹介してみました。

小さいものなら無印良品「アクリルポッド」

まずねんどろいどの収納に最適な大きさの無印良品「アクリルポッド」です。

ねんどろいど一体だけしか入れられませんが、大きさもサイズ感もぴったりです。

しっかりとふたも締まるのでホコリも入る心配がありません。

f:id:makanai55:20180101091059j:plain

アクリルポット・フタ付き 約直径8×高さ11.5cm | 無印良品ネットストア

www.muji.net
少し大きさのあるフィギュアなら「重なるアクリルケース」

 

内フタを外して下にセリアなどで売っている木製トレーを置けば、意外と

しっかりとしたコレクションケースに見えます。

こちらはねんどろいどが2体から3体分くらい入る大きさです。

f:id:makanai55:20180101092041j:plain


さらに大きいものは「重なるCDボックス」

こちらは内側のケースを使います。

側面に穴があいているのがちょっとマイナスポイントではありますが、

幅も広くたかさもそこそこあるので結構使い勝手はいいと思います。

奥行きもあるので、後ろに段差をつけて2段収納にしたり、

ちょっとしたジオラマ風に飾るることもできるんではないでしょうか。

f:id:makanai55:20180101092129j:plain

 こちらもアクリルケースに合わせた木板を切って、底面に置いただけです。

どのアクリル収納用品も簡単なわりには見栄えはよくなりまりますので、

ぜひ試してみてください