まかないのブログ

賃貸でもオシャレで快適生活を目指しています

使ってない調理器具等を断捨離してキッチン棚を整理しました。

キッチンの上の棚ってあまり使い道がありませんよね。

取り出しにくいので、いらないものを詰めてしまいがちです。

私も使ってない調理器具などをキッチン棚上にまとめておいてたんですが

全然使うことがないので断捨離を決めました。

 

整理前の状態

f:id:makanai55:20171218210218j:plain

 棚に入っていた、いらないもの
・自宅で炭酸水をつくる装置
・ワッフルのホットプレート
・スーパーでもらえるミネラル水をいれる容器

の3つです。

炭酸水の装置に関しては

自宅で作れば安上がりになるかなと思って買ったんですが、

使用する炭酸ガスの単価が上がっていて普通にペットボトルで買うのと

変わらない金額になっていました。

使い道がなくなったので、廃棄になりました。

 

スーパーのミネラル水をいれる容器も

その店にもらいに行くことがなくなったのでこちらも廃棄。

ワッフルが作れるホットプレートはワッフルが作れるのでしまってましたが、

つくるのに意外と手間がかかるので使わずにずっとキッチンの奥にしまっているじょうたいだったので、こちらも廃棄。

いろいろ捨てて行った結果

棚上のスペースができました。少しスペースができた棚上を

有効活用するためにいろいろ整理してみました。

整理後の棚がこちらです。

f:id:makanai55:20171218210523j:plain

 

・賃貸の契約書や家電の説明書はファイルボックスに入れて整理しました。

・クーラーボックスもファイルボックスに入れるとうまくまとまりました。

・花粉症時期にキッチンで使用している空気清浄機も棚に収納しました。

 だいぶすっきりしたキッチン棚にすることができました。

やはりいらない・使っていないものは

定期的に点検し、たまらないようにしていきたいですね。