まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

お風呂のフタはなくても大丈夫

お風呂のフタって家にあるのが普通だと思っていませんか?

あまり意識して考えもしなかったんですが、

自分でお風呂掃除をするようになったらフタって本当に必要かなって

思い始めました。 

f:id:makanai55:20171114183845j:plain

お風呂のフタの問題点 

まずフタを置く場所の確保です。

うちはせまい浴室なので、置くスペースに限りがあり、

湯船のすみに丸めて置いていました。

でも、しばらくそのままにしていたら湿気にやられてしまい、

黒カビが発生。

 一度カビが発生するとけっこう大変です。 

カビは落とすのにこすったり洗ったりで、けっこう時間がかかりますし、

完全には取りきれないと、また黒カビが発生してしまいます。

これが何回も繰り返されていたので、フタを浴室から無くしてみました。

f:id:makanai55:20171114183926j:plain

無くした結果

フタを無くしたらいろいろ楽になりました。 

置き場所が必要なくなったので、浴室が広く使えるようになった。

カビがはえる場所がないので 掃除をする工程が一つなくなり

掃除時間が短縮されました。

 まとめ

そもそもお風呂を使う人数が少人数であれば、

フタの必要性はだいぶ低いようです。フタをするのが当たり前。

そういった思い込みから抜け出せたら他にもなくせるものが

他にも見つけられそうです。