まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

賃貸でも簡単にできる!洗面所蛇口のハンドル交換

蛇口の交換というのはとても手間もかかり

賃貸ではなかなか手を出すのは難しい作業ですよね。

でも蛇口のハンドル部分を交換するくらいならたいして難しいわけではありません。

今回は洗面所の蛇口のハンドルを交換してみたいと思います。

ハンドルの購入

白い陶器のハンドルに憧れていたので、まずはこちらを購入。

f:id:makanai55:20170213010037j:plain

同じ商品がちょっとみつけられなかったので、似ている商品を紹介します。

SANEI 【水栓蛇口用デザインハンドル】 陶器ハンドル 水用 PR2102F-1-B

SANEI 【水栓蛇口用デザインハンドル】 陶器ハンドル 水用 PR2102F-1-B

 
SANEI 【水栓蛇口用デザインハンドル】 陶器ハンドル 湯用 PR2102F-1-R

SANEI 【水栓蛇口用デザインハンドル】 陶器ハンドル 湯用 PR2102F-1-R

 

 分解作業

これが元の状態の洗面台です。

f:id:makanai55:20170213010138j:plain

これを外してみたいとおもいます。

ちなみに作業の参考にしたのはこちらの動画です。

家にある蛇口と似ていたので参考にさせていただきました。

 最初はツマヨウジでフタの部分が取れるかなと思ったら

簡単に折れてしまったので、缶詰の上蓋を使ってとることができました。

f:id:makanai55:20170213010450j:plain

f:id:makanai55:20170213010528j:plain

 外していくと汚れがたまっているところがたくさんあって大変でした。

最初は綺麗にしながらやっていたのですが、

途中で諦めてハンドル交換を終わらせることに専念しました。

完成が下の画像です

f:id:makanai55:20170213011819j:plain

感想 

汚れが残っていますが、最初の状態と比べたら、好みに近いものにすることができました。

なにより蛇口をまわすときに以前よりもグリップがよくなったことで

蛇口をしめやすくなったのはポイントが高かったです。