まかないのシンプルなくらしブログ

簡単でオシャレな快適生活を目指します

デザイナー家具のリプロダクト商品とはなにか?

リプロダクト商品という名前で有名デザイナー家具が

お手頃価格で売られていたりしますよね。

(下の画像のものがリプロダクト品の例です)

デザイナーズチェアが格安で売られているリプロダクトはなんなのでしょうか?


 

リプロダクトとは

これは簡単にいうとデザイナーの版権が切れた商品を

中国などの人件費の安い工場で作られた模倣品、レプリカのことです。

リプロダクト商品の最大のメリットは何よりも安いことです。

一脚数十万する本物もリプロダクトだと数万円で買えるからです。

リプロダクトのデメリット

アフターケアがないことです
本物の場合は修理や皮の張替えなどもしてくれます。(無料ではありませんが)

安すぎるリプロダクト品は質が悪いものがあります。 

リプロダクトと本物の座り心地の差

そこそこの値段で買ったリプロダクト品であれば

個人的感想としては変わりないと感じました。

デザイナーものは一種の芸術品ともいえるもので、

必ずしも座り心地や使い勝手に特化しているとはいえません。

例え座り心地を求めて作られていたとしても座る人間のベースとして

考えられているのは欧米人のような体型なので、

私達日本人に合うとは限りません。

まとめ

リプロダクト品が全て悪いわけでもないですし、安く提供されているならそれで

OKという需要もあります。デザインだけが好きならばリプロダクト品を

買ってみてもいいんじゃないかなと思います。