
まかないのきままにインテリア

まかないが賄う簡単インテリア術とおすすめ商品

一人暮らしのおしゃれな部屋の作り方

一人暮らしの部屋って色々と好みのものを買ってしまったりして

部屋の全体像がぼやけてしまっていたりしませんか?

部屋をおしゃれに保つにはやはり整理が必要なんです。

 

 

 

それでは最初に部屋からものを一度全部出してみましょう

そして部屋の全体像を支配する窓と床に注目します。

 

窓にはカーテン、床にはラグなどを配置する時に部屋全体の色合いや

イメージを統一してみましょう

(ここで間違えると全体の雰囲気を大きく左右するので慎重に。)

 

次に必要最低限の家具をいれていきます。

椅子や机、ベッドなどの生活に必要なものです。

その際、背の高い家具はなるべく入り口近くにおいて、

奥に行くにつれて低い家具にするようにしてください

そうすることで、遠近感ができ、部屋を広く感じます。

ここでほぼ部屋の骨格は完成です。

 
あとは最初に部屋から出したものを選別する作業です。

雑貨品やアクセントに必要な数個のアイテム以外は捨てるか、

しまいましょう。

たくさんあってもごちゃごちゃして見えてしまうため

アクセントになりません。

本当に気に入っているものを1つ2つだすことで、見栄えするのです。

 

それから本などの活字が見えるものは棚にしまうだけでなく、

活字がみえないように布を使って見えなくしましょう。

文字は無意識に脳が処理してしまうのでくつろぎ空間を

目指すなら見えないようにしてしまうのがいいです。

 

狭い部屋だからこそ、部屋はなるべく清潔に、そしてゴチャつかないように

マメにいらないものを整理するクセをつけておくと

部屋をいい状態で保つことができますよ