まかないのきままにインテリア

まかないがまかなう簡単インテリア術とおすすめ商品

100均のコレクションボックスをアクセサリーボックスにプチリメイク

セリアに売っているコレクションボックスで アクセサリボックスを作ってみました。 まず買ってきたのはコレクションボックスと 仕切り板。 まず仕切り板をコレクションケースに 必要な感覚で置いてみました。 これだけだとちょっとチープかなと思ったので、 …

キッチン用品を無印良品のものに交換しました。

ちょうど無印良品でセールをやっていたので キッチン用品をすこし変えてみました。 ・さいばしやお玉をいれていたものを 無印良品の物に交換。 それまでは貰い物の花瓶を使用していたのですが、 キッチンの色に合わなかったので、 無印のカトラリースタンド…

フィギュアケースには無印良品の アクリル収納用品が最適 


フィギュアケースってちゃんとしたものを 買おうとするとそれなりの 金額になってしまいますよね そこで無印良品のアクリル収納品を使って フィギュアをしまって見ました まずねんどろいどですが 一体だけしか入れられませんが 無印良品の「アクリルポッド」…

使ってない調理器具等を断捨離してキッチン棚を整理しました。

キッチンの上の棚ってあまり使い道がありませんよね。 取り出しにくいので、いらないものを詰めてしまいがちです。 私も使ってない調理器具などをキッチン棚上に まとめておいてたんですが 全然使うことがないので 断捨離を決めました。 断捨離前がこちら 棚…

お気に入りの本はそのままで。本の断捨離はほどほどに

本や漫画、雑誌等は買っていけば 数も増えてスペースを圧迫するように なってきますね。 そう考えると、漫画の長編ものは デジタル化したほうがスペースを確保できます。 雑誌も本として買うよりもアマゾンなどでも デジタル雑誌の購読ができるので、 それら…

テレビの代わりにモニターを購入

前にTVを断捨離した記事をかきましたが makanai551.hatenablog.com やはりDVD鑑賞やゲームができないのは 大変不便に感じたので、 PCモニターを購入しました 買ったのはこちら I-O DATA モニター ディスプレイ 43型 EX-LD4K431DB (4K/60Hz/DisplayPort搭載/…

無印良品の「発泡ウレタン石けんおきスポンジ」にかえてみたら、ぬるぬるがきえた

今まではキッチンに使う石鹸は 普通の石鹸おきを使っていたのですが、 使うたびに水がたまっていくのが ずっときになっていました。 そこで 無印良品の「発泡ウレタン石けんおきスポンジ」を購入してみました。 発泡ウレタン石けん置き 無印良品 日本製ジャ…

ニトリ新商品の整理ボックスで台所を整理しました。

今回はニトリの秋新商品 「整理ボックス」を使って 台所を整理しました。 この整理ボックスは見た目は 無印のハーフサイズのファイルボックスとかなり似ているのですが 微妙に違いがあるので、まずはその違いについて話していこうと思います。 <見た目> 見…

テレビが壊れたので断捨離。

テレビって家にあるのが当たり前のもので そこに対してあまり意識していなかったと思います。 家に帰ったら自然にテレビをつけてたりすることも 普通の行為だとおもってました。 <テレビが故障!> ちょっとテレビの調子が悪いなって おもっていたら ついに…

フェイスタオルで十分!バスタオルを断捨離。

どの家にもあるバスタオル お風呂場で活躍するんですが・・・ 大きくてかさばるうえに、洗濯しても乾きにくい・・・ けっこうバスタオルって コスパが悪いですよね。 あと、バスタオルって 2、3日使ってから洗濯するってこと ざらにあったりします。 みん…

トイレブラシとスタンドを断捨離してみた。

トイレブラシは便器の汚れを こすり落とすのに必要なものです。ですがいつも頭のすみに小さな疑問を持って使っていました。それは「トイレ掃除したブラシをスタンドに戻す・・・これははたして衛生的といえるだろうか?」という疑問です。 トイレスタンドに…

トイレマットとカバーは断捨離しても大丈夫なものでした。

トイレをプチリメイクしようと いろいろいじっている時に トイレマットとカバーが目につきました。 最初は「あったほうがいいなー」 くらいで使用してましたが だんだんと 「・・・これ、なくても別にいいな・・・」 と思えるようになってたからです。 小さ…

意外となくても平気 お風呂のフタを断捨離してみました。

お風呂のフタって 家にあるのが普通だと思ってました。 なので考えもしなかったんですが、 自分でお風呂掃除をするようになったら フタって本当に必要かなって 思い始めました。 お風呂のフタの問題点 まずフタを置く場所の確保です。 うちはせまい浴室なの…

家庭用ネーム作りはテプラLITEがおすすめ

テプラって便利ですよね でもテープの値段がけっこうお高いし ラベルがいつのまにか剥がれてしまっていたことや 汚れてしまったことはありませんか? そこで 家庭で使用するのに便利なのが テプラLITEです キングジム ラベルライター テプラLite LR5 ライト…

コンセントはケーブル収納でスッキリ

部屋のコンセントは 数が増えてくると ごちゃごちゃになりがちですよね 見栄えは悪いし 足に引っかかることもあるので いいことありません そこでコンセント周りをまとめるのに ケーブル収納ボックスを使って コンセント類のごちゃごちゃを なくしましょう …

自動掃除機の場所をコの字台で作ってみました。

目次 なんでコの字台なのか 実際に作ってみた 部屋に設置 感想 // なんでコの字台なのか 部屋がせまいので、使えるスペースは 可能な限り使っていきたい。 ということで 場所を取っているものはないか 見渡してみたら、 自動掃除機の場所が目に留まったので…

遮光カーテンに買い替えました。

前に買ったロールスクリーンですが 遮光性がちょっと足りなかったので 遮光性の高いカーテンに買い替えました。 長さも窓に合わせ、1枚で窓を隠せるものにしました。 窓からの遮光性は問題ないのですが、 カーテンレールの上から漏れる光がけっこう 部屋を…

服を必定以上に増やさないちょっとしたテクニック

家に帰ってクローゼットに服を吊るす。 普段何気なくしていることですが、 その時、クローゼットに ハンガーがどれくらいあるか把握していますか? おそらく把握できているひとはごく少数でしょう。 // 服を増やさない方法として あらかじめかけるハンガーの…

ニトリのロールスクリーンをカーテンレールに取り付けてみた感想

いままで使っていたニトリのブラインドカーテンが だいぶボロボロになってきたので、 買い替えを考えて、ニトリのカーテンコーナーをぶらぶらしていたら、 目にとまったのが、ロールスクリーン。 // ロールスクリーンはおしゃれそうだけど、 たいがい取り付…

無印良品ーパイン材ユニットシェルフ 追加棚板購入でPCデスク完成しました。

前回パイン材ユニットシェルフでパソコンデスクを作りましたが ちょっとサイズがぎりぎりすぎたのか 窮屈に感じたのとモニターの位置が低い感じがして 見にくかったので、調整してみようとおもいました。 // そこで、パイン材シェルフの25センチ版の追加棚…

無印良品ーパイン材ユニットシェルフをPCデスクとして使う

いままでパソコンはローテーブルで使用していましたが 部屋の模様替えを兼ねてパソコンデスクが欲しいなと思い 無印のパイン材ユニットシェルフ(幅58㎝)を買ってみました。 こちらの商品は棚位置を調整できるので、 パソコンデスクにできるのではないか…

トイレの床を専用シートでリメイク

前々から変えたい、変えたいと思いながらも めんどくさい・・・と後手後手に回していた トイレの床にようやく挑戦しました。 // トイレの床を変えるときには フロアマットを床に敷くのが 一般的な方法みたいですが 今回使用したのが ホームセンターで売って…

車の芳香剤では珍しい天然精油100%仕様の消臭クリップ「木と果 消臭クリップ」

車に乗った時に芳香剤の臭いに 不快になったことありませんか? 私はけっこうあります。 人の車にのったりすると 臭いがきつすぎたり 香料の香りが不快に感じたりすることが あります。 // 今回紹介するのは木と果シリーズのクリップです。 芳香剤を使用して…

洗濯用粉洗剤に最適!セリアのフタが立つ容器

前にセリアで見つけた 液体洗剤のケースを紹介しましたが 今回は粉せっけんのケースです。 液体洗剤では汚れ落ちが弱いなって時に 粉石鹸を使うんですが、 うちで使っている石鹸は紙袋なので、 破けたらやだなってきになっていました。 粉せっけんは大体どこ…

100均スノコで作った棚が壊れたので補強&プチリメイク

今回はだいぶ前に スノコで作った棚の一部が外れてしまったので その部分を補修したのと、 ついでに コルクボードで棚にしていた部分に ダイソーのカッティングシートを はりつけてみました。 貼り付け前 貼り付け後 見た目あまり代わり映えしなかったですが…

押入のふすまをカーテンにかえて収納力アップ

前々からやろうと思っていた 押入れのふすまを外して、カーテンにかえる作業 ようやく行いました。 ふすまを外してレールを取り付けるだけで 簡単に行うことができます。 ふすまからカーテンに押入れを変えるだけで 開けたり閉めたりしたりする幅が広くなり…

靴のいや〜な臭いが劇的減少!グランズレメディ

今回はインテリアとはちょっと違いますが 普段使う靴の臭いがきになったので 臭い消しになにかないか探していたら グランズレメディという靴の消しとして 有名な粉末の靴の消臭グッズを買ってみた感想です。 // 洗っても臭い靴や、長時間履いたスニーカーを…

セリアで見つけたまっ白い液体洗剤容器がおしゃれ。

洗濯用洗剤って色や文字が派手だったり大きかったりして そのまま置いておくのはちょっと・・・・ というひとにおすすめです。 // セリアで見つけた液体洗剤容器は まっ白の四角いボトルタイプ。 とてもシンプルな形状の容器なので スッキリ見えて清潔感もあ…

ロボット掃除機は使いだすと便利さに驚かされる「eufy RoboVac 11」

ルンバを代表するロボット掃除機ですが 最近は多くのメーカーも参入してきて バリエーションも豊富になってきました。 そのなかで、比較的お安いロボット掃除機を買ったので その感想を書いてみたいと思います。 // 紹介するのはankerが作ったロボット掃除機…

玄関プチリメイク6 備え付けの靴箱をリメイクシートを使ってリメイク

玄関の備え付けの靴箱が 玄関をリメイクしてきたことで 雰囲気がちょっと合わなくなってきたので、 リメイクシートを貼り付けてみました。 ダイソーの白板壁風のリメイクシートを使って 備え付けの靴箱に貼り付けてみました。 全体的に白の色調に木目をいれ…